芦屋浜で釣りをしよう!釣果情報やおすすめポイントも!

芦屋浜は兵庫県にある人気釣りスポットデス。無料で利用できるところ、釣りの幅が広いところなどから関西では知らない人はいないほどの人気を集めています。この記事では芦屋浜で釣りをしたい方のために、ポイントやおすすめの仕掛け、釣果情報をご紹介していきます。

この記事をかいた人

魚全般が好きで釣りも時々しますが、もっぱら食べる専門です。魚の知識をもっと深めていきたいです。

芦屋浜とは

釣り場で人気の芦屋浜は、とても広い敷地に様々な施設があります。釣りをするのはもちろん、スポーツやバーベキュー海水浴といろんなことで楽しめる場所になります。また24時間無料で入場できるため、昼間の釣りはもちろん夜釣りも楽しむことができます。

芦屋浜は兵庫県の釣りスポット

兵庫県芦屋市にある人工の島「南緑地堤防」が芦屋浜と言われています。そのほかにも南芦屋浜ベランダともいわれており関西ではとても有名な無料釣り場になります。

立地もとてもよく人工島全方位で釣りが楽しめ、沿岸には転落防止のために柵も設置されているので釣り好きな人はもちろん、ファミリー連れの方までとても楽しめる釣り場になります。

24時間入場料無料

人工島の芦屋浜は住宅も多くいつでも足を運ぶことができます。各方面に駐車場も完備されており、24時間365日好きな時に釣りを楽しむことができます。

なお2018年9月の台風にて甚大な被害を受けており、2019年2月の時点で護岸への立ち入りが規制されているところがあるので注意しましょう。

水道・トイレなど施設も完備

芦屋浜の駐車場には水道やトイレも完備されています。各所男女別のトイレや多目的のトイレがあります。またトイレのそばには公園などに設置されている水飲み場と水道があります。釣り後の手洗いや用品を軽く洗うことができます。

どんな季節・天候でも釣りが可能

年中無休24時間入場できるのでどんな時でも釣りを楽しむことができます。雨の日でも橋の下に行けば雨も気にせず行うことができます。また芦屋浜は東西南北が海に面しているためどの方向でも釣りができます。

芦屋浜のアクセス方法

  • 住所:兵庫県芦屋市涼風町4番

芦屋浜へ来る際は車の場合、大阪方面からは阪神高速湾岸線「西宮浜」から県道573号線を西へ、神戸方面からは阪神高速湾岸線「南芦屋」から直進のルートで行くことができます。

電車で行く際は、阪急芦屋川JR芦屋より「阪急バス」14系統・41系統「涼風町東」行き「南浜町」で下車し南の方へ徒歩10分で行くことができます。

駐車場はどこにある?

芦屋浜には釣りに来る方のために駐車場も整備されています。行きたいポイントに近い場所に止めていけば歩く時間も短くてとても楽になります。場所によっては利用時間が異なっているので、しっかりチェックしておきましょう。今回は芦屋浜でよく利用される駐車場を厳選してご紹介します。

南緑地西駐車場

NEXT 南緑地西駐車場