トレーラーハウス宿泊ができる施設【全国版】非日常を体験できる30選!

トレーラーハウス宿泊はテントやコテージとは違いアメリカのロードムービーの主人公気分も楽しめる新しいキャンプのかたち。流行のグランピングにも通じる快適さで人気です。今回は全国のトレーラーハウス宿泊ができる施設やキャンプ場をご紹介します。初心者にもおすすめです!

この記事をかいた人

なんでも興味ありのマルチおじさん。父は鮎釣り大好きの釣り人でした。山が大好きです。

トレーラーハウス宿泊を体験してみよう!

「トレーラーハウス」って知っていますか?一言でいうと「移動可能な小型の住宅」のことです。生活するのに必要なものがすべてそろっている家のことです。ライフラインさえも設備されている家のことで、よく知っているところでは、「仮設住宅」などがそうです。それには「車両扱い」になるものと、そうでないものがあります。

とにかくそんな「トレーラーハウス」での宿泊は快適で、家に居るのと大きな相違はありません。もともとキャンプ用に作られたものなので、キャンプには絶好の宿泊施設です。キャンピングと同じような環境で、家庭にいるのと変わらない生活ができるのですから快適です。一度体験したら、とりこになります。

自動車牽引で移動ができる住居

「トレーラーハウス」の大きな利点は、車両扱いにすれば色々なメリットが得られるという点です。建築のできない所でも、トレーラーハウスなら留めておくことが可能です。移動も容易に出来て、とても便利です。気が変われば新たなキャンプ地に自動車で引っ張って、簡単に移ることができます。災害にも強く、地震の揺れにも安全です。

   キャンピングカーとの違い

キャンピングカーとトレーラーハウスの違いは一目瞭然です。それは自分で走れるか走れないかの違いです。つまりトレーラーハウスは走行設備がなく「自分で走れない」ので自動車などに引っ張ってもらわないと移動ができません。しかしキャンピングカーは生活できる部分と車が一体となっており、「自分で移動ができる」のです。そこが大きな違いです。

キャンプの新しい宿泊形態として人気

キャンピングカーはあちこちに行って、その日その日を違う場所で楽しむというものです。トレーラーハウスは少し違います。車がついていない分「もう少し長くここに居たい」という気持ちを表しているようです。つまり「ある程度の定住」を意識しており、「長期のキャンプ生活」には非常に都合よいのです。

家に居るくつろいだ感覚で、「自然の素晴らしいキャンプ地に行けたらなあ」という願いを込めて「新しい宿泊形態」としてて注目されています。従ってその快適さはグランピングに負けないホテルのような、くつろいだ空間をも堪能することができます。また設備はコテージやバンガローよりも充実しているのです。

宿泊施設用トレーラーハウスの主な設備

トレーラーハウスは、まるで自宅にいるような 便利さと快適さが売りです。そのため、キッチンやリビング、ベッドやシャワールームなどが設備されています。必要に応じて「住宅用」や「店舗用」に設備をカスタマイズすることができます。

リビング&キッチン

「リビング」はスペースの許す限り「ゆったり」と「キッチン」は機能的にコンパクトに設計されております。「ライフライン」は接続可能ですので、すぐにいつもどうりの生活を始めることができます。トレーラーハウスの制作会社により異なりますが、その人の生活スタイルによって必要なライフラインの要素はカスタマイズできることができます。

シャワー&トイレ

トイレなどは通常の家庭のものと大きな差はなく、「シャワレット」の機能なども設備できます。シャワーなどはスペースを有効に使うために一体型のものがありますが、基本的にはそれぞれの作りになっています。またお風呂のついたタイプのものもあります。中には「ジャグジー」まで設備された仕様もあります。

冷暖房&ベッド

限られたスペースでは「ダイニング」を変化させて出来た空間を利用し、ベッドを設ける仕様もあります。また変わったところでは、天井に収まるベッドがあるタイプもあります。空間に余裕のあるタイプのものは、それなりに豪華な作りになっています。まるで別荘のようです。もちろん「ライフライン」があるので、冷暖房完備です。

トレーラーハウス宿泊ができる施設・キャンプ場①【北海道・東北】5選

自分でトレーラーハウスを買うにせよ、あるいはキャンプ地にあるものを借りるにせよ、周りは素晴らしい環境が望ましいでしょう。全国には設置された素敵なトレーラーハウスを、レンタルができるキャンプ地があります。

試しに経験してみたい方も利用するとよいでしょう。それぞれ地域別におすすめの「トレーラーハウスのある」キャンプ地をご紹介いたします。

①ふれあい岩泉【岩手県】

岩手県の国道沿いにある「ふれあい岩泉」はオートキャンプ場やコテージ、そして「トレーラーハウス」などがある総合キャンプ場です。周りには「岩泉八景 や「鍾乳洞」などの見所がいっぱいの観光地です。芝生にあふれたキャンプ場は自然に満ちた、別天地です。

 アメリカの雰囲気が満載の本格派です

ここのトレーラーハウスは「アメリカン製」です。わざわざ本国から輸入した本格的トレーラーハウスです。特徴はアメリカではよくあるのですが「オール電化」です。火は使わないので安全です。ペットは不可ですが、シアターで見たかっこいいトレーラーハウスが体験できると評判です。設備はほとんど揃っています。

 施設詳細・宿泊プラン

  • HP :ふれあいらんど岩泉
  • 住所:岩泉〒027-0502岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂字大向
  • 電話:0194-22-5211 FAX 0194-22-5212
  • アクセス:JR岩泉駅前からバスで15分
  • 料金:1日まで毎に6,107円ハイシーズン8,220円

②ふくしま県民の森フォレストパークあだたら【福島県】

ここのトレーラーハウスは「エアストリーム」という名称で紹介されています。何ともお洒落な名前です。このキャンプ地に宿泊している間は、無料の温泉が利用できます。新緑の山に囲まれた大自然の中の環境にあります。標高は600mあり正に山岳地の真っ只中です。オートサイトやコテージなどもあり色んなタイプの宿泊ができます。

欧米風の小粋なトレンディハウスです

欧米風のスタイルが粋な「トレーラーハウス」はそばにテントを張って、還付の雰囲気も味わえます。常設のトレーラーハウスですが、自分のトレーラーハウスが乗り入れができます。キャンピングカーも可です。トレーラーハウスのレンタル料はリーズナブルですので複数の宿泊に向いています。

施設詳細・宿泊プラン

③オートキャンプいわしろ高原【福島県】

キャンプ場のオーナー自らが理想的なキャンプ地を求めて3年以上歩き、見つけたキャン場です。施設のはとんどが手作りの真心仕様です。川のそばにある、都会の喧騒から離れた安らぎの地というコンセプトのもとに作られました。露天風呂もトレーラーハウスもオリジナルの全部が遊び心にあふれています。

トレーラーハウスはテラス付きの可愛い作りです

ちょっとかわいい大きさのトレーラーハウスに、木陰で休めるような屋根付きのデッキが合体しています。中はコンパクトにまとまっていて、キャンピングカーのように使いやすい設計です。テラスの上でちょっとしたお料理が楽しめるコンロ台を用意すればキャンプ気分に浸れます。

施設詳細・宿泊プラン

  •  HP:オートキャンプいわしろ高原
  • 住所:福島県二本松市上太田字仏台70
  • 電話:0234-57-2272
  • アクセス:磐越自動車道~三春IC下車ルートICからおよそ20分
  • 料金:1棟6名まで15,000円より

④さらべつカントリーパーク【北海道】

NEXT ④さらべつカントリーパーク【北海道】