ロックフィッシュワームのおすすめ25選|選び方のポイントも!

ロックフィッシュワームとはロックフィッシュを狙うときに使用するワームのことで、狙う魚によってさまざまな種類があります。うまく使い分けることによって効率的な釣りができます。この記事ではおすすめのロックフィッシュワームと併せて、選び方のポイントも解説していきます。

この記事をかいた人

魚は観るのも食べるのも好きです。 幼少期は野山に交じりて虫を捕りつつよろずのことに使っていました。

ロックフィッシュワームとは

昨今流行の兆しのあるロックフィッシュゲーム。まずはロックフィッシュワームを知らない方のために、ロックフィッシュワームやそれを使って狙うロックフィッシュがどういったものか解説します。

ロックフィッシュとはカサゴやソイなどを指す

まずは知らない方のためにロックフィッシュについて説明します。ロックフィッシュとは根魚と呼ばれる魚たちのことです。冬~春はカサゴやソイやメバルなど、夏にはソイやメバル、秋にはアイナメなどが狙い目です。これらロックフィッシュたちは引きが強いためファイトが楽しめ、そして魚の味が美味しいため人気のあるターゲットです。

ロックフィッシュワームはロックフィッシュを狙うときに使用するワーム

ファイトが楽しめて釣った後には味も楽しめる、そんな人気者のロックフィッシュを狙うために使われるのがロックフィッシュワームです。海底の磯場やブロックなどに潜んでいる多種多様なロックフィッシュを狙うために様々な種類のワームが使われます。

根魚の種類

ロックフィッシュゲームでターゲットにすることの多い海の人気者の根魚たち。ロックフィッシュワームの紹介のをする前に釣って楽しめて食べて美味しい、そんな根魚たちはどのような魚がいるのかをご紹介していきます。

カサゴ

昔は安かったそうですが、現在は高級魚です。冬から春にかけて釣れ、特に春によく釣れますが美味しいのは冬のカサゴです。煮つけやあら汁などにするのが美味しいですが他にも唐揚げや刺身で食べても美味です。

ソイ

近年白身魚として徐々に人気が増している魚です。比較的どの時期でも美味しく食べられる魚ですが旬は冬から春にかけてです。旬のソイは刺身が非常においしく、シンプルに塩焼きや煮つけも美味であら汁もよくダシが出ます。

メバル

目が大きいことから名付けられたメバルは冬から春にかけてよくターゲットにする魚です。ですが夏に食べても美味で旬の長い魚でもあります。食べ方としては煮つけや塩焼きにしたり、あらをとってみそ汁にします。刺身にするとそこまで美味しくはないのであまり生では食べない魚です。

アイナメ

昔はお食い初めなど家庭内のイベントでも食べられていた魚でしたが、現在は白身魚の中でも屈指の高級魚でスーパーなどにはほとんど出回りません。夏から冬にかけて長く楽しめる美味な魚で、淡泊ながらも上品なうま味があり特に刺身は絶品です。他にも焼きや煮つけなど様々な調理法で楽しめる魚です。

ハタ

キジハタやクエなどの高級魚がハタ類に属しています。キジハタはアコウとも呼ばれ日本海や瀬戸内海に比較的多く、夏の高級魚として扱われます。クエは言わずもがなの高級魚で買おうと思うと非常に高価です。ハタ類は春から初夏ごろが旬で汁物や煮物として食べると絶品で、刺身も非常に美味です。

根魚に関する記事はこちら

根魚の料理

NEXT 根魚の料理