ロックフィッシュワームのおすすめ25選|選び方のポイントも!

Amazonで見る

ストレートフックはその名の通りまっすぐになっています。ストレートフックは針先を露出させるようにして使用するため、根がかりはしやすいもののフッキング性能が高く、根が荒くない場所でのフィッシングで力を発揮します。

ロックフィッシュワームの選び方②ロックフィッシュワームの種類

ロックフィッシュワームと呼ばれるワームにも多くの種類があります。針(ピン)のように細い尾をしたピンテール、ひらひらした尾のついた芋虫状のグラブ、ピンテールの尾の先が丸くなっているシャッドテール、ザリガニやエビに似せた形状のホッグ・クロー系です。それ以外にもワームはあり、その中から場所や狙いによって選択します。

ロックフィッシュワームの選び方③ロックフィッシュワームと一緒に使用するアイテム

根魚を狙う上でワームを使用するのがジグヘッドリグやテキサスリグ、スイミングリグといったしかけです。中でもジグヘッドはオモリとフックが一体になったものでお手軽に泳いでいるかのような動きをさせやすくおすすめです。

ジグヘッドリグ

ジグヘッドはオモリがフックについたものです。ジグヘッドとワームを組み合わせることでジグヘッドリグというしかけになり、ハードルアーのようにワームを扱うことができる上にハードルアーよりも自然な動きでターゲットにアピールすることができます。

テキサスリグ

テキサスリグはその名の通りアメリカのテキサス州が発祥となったしかけです。バレットシンカーという銃弾のような形をしたオモリとオフセットフックを組み合わせてつくるしかけで根がかりしやすいフィールドで活躍します。

ダウンショットリグ

オモリを海底につけてワームを自然に水流に乗せるのがダウンショットリグというしかけです。ワームの動きをより自然に見せることに特化したしかけである反面、根がかりしやすく使用するシーンはロックフィッシュゲームにおいてはある程度制限されます。

スイミングリグ

マグバイト スイミングリグ バサロ 21g アカキン(hari-301046)

Amazonで見る

根魚をスイミングによって狙いアピールすることを目的につくられたリグです。マグバイトのバサロという商品が著名でフックにそのままワームを取り付ければ良いので簡単に使うことができるため、シグヘッド同様おすすめです。

海釣り初心者の方はこちらもどうぞ

ロックフィッシュワームのおすすめ25選をご紹介

それではいよいよロックフィッシュワームの製品のうち厳選したおすすめをご紹介していきます。種類も豊富でターゲットにする根魚や釣り場のコンディションに合わせてどのワームを使うといいかを説明します。

おすすめロックフィッシュワーム① ピンテール5選

針のように細いテールをもつことからピンテールと呼ばれるタイプのワームです。シンプルなフォルムですがシルエットが小魚に似ており、テールを揺らしながらスイムアクションをすることでプレッシャーの強いフィールドでも活躍するタイプのワームです。

デプス デスアダー

deps/デプス DEATHADDER/デスアダー 4inch 【1】

Amazonで見る

自然な動きも能動的で激しい動きもこなすワーム。ジグヘッドやテキサスリグなど様々なしかけとの相性も良く、特に4インチサイズのものはあらゆる根魚をターゲットに使うことができる万能ワームです。

デプス デスアダーの魅力

デプス デスアダーの魅力はなんといってもその汎用性の高さです。あらゆる仕掛けに対応しているため釣り場のコンディションを選ばず使用することができ、適応することができます。それがこの商品が長い間支持されている理由です。

エコギア  ミノー

エコギア(Ecogear) ルアー ミノーM 4インチ #010 パールグロウ(夜光)

Amazonで見る

小魚のようなフォルムと動きで根魚たちをひきつけます。ジグヘッドなどと組み合わせて泳がせるようにすると根魚たちの大好物である弱々しい小魚のような動きをしてくれます。沈めていくだけでも弱った小魚のようにも見える優れたワームです。

エコギア  ミノーの魅力

エコギア ミノーの特長は小魚のようなフォルムだけでなくその動きのリアルさにあります。太めのボディとシュッとした細いピンテールの組み合わせによって小刻みな揺れを起こし、ジグヘッドなどのリグに合わせてタダ巻きするだけで小魚を思わせる雰囲気を出してくれます。

ジャッカル アイシャッド

ジャッカル アイシャッド 3.8inch JACKALL I SHAD

Amazonで見る

見た目は非常にシンプルで普通のピンテールワームのようですが実は二重構造になっていて低重心のため、水中で安定した動きをさせることができます。それによって想像以上に小魚らしい動きをさせやすくなっています。

ジャッカル アイシャッドの魅力

一見すると何の変哲もないシンプルなデザインのジャッカル アイシャッドのボディは二重構造になっていて低重心であるがゆえにわずかな水の流れでも魅力的な動きをします。特に小魚がいるような場所では効果的でその動きで根魚にアピールします。

バークレイ ピンテールパルス

出典:楽天市場

ソルトウォーターで使うことを前提として設計され、特徴的なピンテールの長い尾はあえて長く設定することによって滑らかで細かい動きをするように設計されています。様々なリグに対応でき、その長い尾で根魚にしっかりアピールしてくれます。

バークレイ ピンテールパルスの魅力

バークレイ ピンテールパルスの魅力はボディの非常に細い凹凸部分とやや湾曲したシルエットにあります。弱った生き物を思わせる揺れ動き方をする上に長い尾をもっているためアピール力が高く、プレッシャーの多い釣り場でもしっかりとアピールし、食いつかせてくれます。

NEXT フィッシュアロー フラッシュJ