サミングの正しいやり方を押さえてベイトリールを使いこなせ!

バックラッシュを防ぐのはもちろんなのですが、サミングをしないと、最悪の場合、スプールに巻いてあるラインを全交換することになります、バックラッシュといったライントラブルは、回数が多ければ多いほど、状態がひどければひどいほど、ラインに与えるダメージは大きく、それが積み重なると、ラインのヨレや痛みなどが悪化し、ちょっとした力で切れるようになってしまいます。そうなると、ラインをすべて交換する必要が出てきます。このことを防ぐためにも、サミングは必要なテクニックとなります。

やり方

ここから、サミングのやり方について見ていきます。直接のやり方は、「サミング」という名前のとおり、親指を使います。もちろん、それだけでは具体的な方法がわかりませんので、まずはサミングのゴールを確認するところから始めていきましょう。

サミングのゴールはスプールの回転を抑えること

サミングの最終的なゴールは、スプールの回転を抑えることにあります。ただ、スプールにはラインが巻かれていますので、直接スプールを押さえるのではなく、ラインを押さえることで、間接的にスプールの回転を抑えることになります(上級者の方のなかには、スプールのエッジに指を当てることでスプールの回転を抑える人もいますが、まずは基本的なところから身につけたほうがよいかと思います)。

ラインを押さえることで、スプールの回転を抑えます

サミングで使う親指は、キャストしたときにロッド・リールを持っているほうの手です。クラッチを切ったとき、親指の腹の上の部分が自然と触れると思いますが、基本的にはそのポジションのままラインを押さえます。親指の第一関節に近い腹の部分よりは、指先に近いほうがやりやすいかと思います(もちろん、人によって指のかたさが違うので、練習のなかでベストな場所を見つけてみてください)。

NEXT 自転車のタイヤの回転を思い浮かべると・・・