話題のロッド!タトゥーラ エリートの基本情報からインプレまとめ

この記事をかいた人

はじめに

各メーカーからさまざまな種類のロッドが発売されていますが、ダイワの『タトゥーラ エリート』というロッドはご存知でしょうか。『タトゥーラ エリート』は、USダイワのプロスタッフが監修したロッドで、そのなかには「T.O.」の呼称で知られる大森貴洋プロも関わったモデルも含まれています。今回は、コストパフォーマンスが抜群といわれ話題となっているこの『タトゥーラ エリート』について、じっくり見ていきたいと思います。

『タトゥーラ エリート』とは

タトゥーラ エリートは、USダイワ(アメリカのダイワ)が発売しているロッドで、2017年のバスマスタークラシックでお目見えとなりました。アメリカで活躍するUSダイワのプロスタッフが監修したロッドで、各ラインナップモデルには、それぞれ担当したプロスタッフのサインが刻まれています。もちろん、それに見合うだけのスペック・性能を備えており、名実ともに、バスアングラーの憧れのロッドであることは間違いないといえるのではないでしょうか。

日本では2018年3月に満を持して発売

その存在が知られるようになってからは、ファンのなかで日本での発売が強く望まれていたようです。そのような期待を受けてか、満を持して2018年3月に、日本での発売となりました。この知らせには喜びの声が多く聞かれたのではないかと思います。後ほど詳しく触れていきますが、タトゥーラ エリートにはベイト用とスピニング用のラインナップがあり、日本ではベイト用のロッドのうち、現在は2本が発売されています。

ロッドもさることながら、リールもハイスペックです

NEXT ロッドもさることながら、リールもハイスペックです