ベイトリールおすすめ20選!使い方や選び方のポイントも一緒にチェックしよう!

この記事をかいた人

はじめに

現在、各社からさまざまな種類のベイトリールが発売されており、どのように選んだらよいのか悩んでしまい決められないという方は少なくないのではないでしょうか。今回は、ビッグフィッシュを狙うのに最適なベイトリールについて、ベイトリールおすすめ20選と題し、今おすすめのリールをご紹介したいと思います。では、まずは、具体的なおすすめリールについて見る前に、ベイトリールの特徴・メリットや使い方、選び方を確認していきましょう。

ベイトリールの特徴・メリット

ベイトリールの特徴でありメリットでもあるのは、なんといっても手返しがよいことと、巻き取る力が強いことです。まず、ベイトリールでは、クラッチを切ってそのまますぐキャストに移れるわけですが、それがスピニングリールだと、ベール起こし→ラインへの指かけという動作が増えるため、そのぶん動作に遅れが生じてしまいます。また、スピニングリールでは、その構造上、ハンドルの回転方向とスプールの回転方向が垂直になっているため、どうしても力がダイレクトに伝わらないということがあります。その点、ベイトリールであれば、スピリングリールとは異なり、ハンドルの回転方向とスプールの回転方向が並行であるため、力の伝達具合が優れ、パワフルな巻き取りをすることができます。

ベイトリールの使い方

ベイトリールの使い方については、そのリールに合ったラインを巻くという点など基本的にはスピニングリールと同じなのですが、ブレーキの設定という点で特徴的なので、ここではブレーキの設定に注目して見ていきましょう。まず、ハンドルの横にあるメカニカルブレーキは、主にスプールの回転をコントロールするためにありますが、「スプールががたつかないくらい」を目安に締めればよいかと思います。また、メインブレーキについては、遠心ブレーキとマグネットブレーキがありますが、初めのうちは少し強めに設定しておくとよいです。強めると飛距離が伸びないもののバックラッシュしにくく、弱めると飛距離は伸びるがバックラッシュする確率が高まるということが一般的なので、強めに設定する→少しずつ弱めるという流れを取るのがベターといえるでしょう。

ベイトリールの選び方

続いて、ベイトリールをどのように選べばよいか、大まかな基準について見ていきたいと思います。選ぶ際は、おおむね次のような項目を決めて検討に入ります。【形状】はロープロ型(卵型のようなイメージです)か丸型か、【ハンドル】は右ハンドルか左ハンドルか、【ブレーキ】は遠心ブレーキかマグネットマグネットブレーキか、【ギア比】はローギア、ノーマルギア、ハイギアのどれか、といったものが挙げられるでしょう。ほかには、メーカー、価格帯、適合ライン、適合ルアー、ロッドとの相性などです。ここでは、「ギア比」について確認します。

「ギア比」とは?

「ギア比」というと、なんとなく聞き慣れない言葉ですが、要するに、ハンドル1回転につきスプールが何回転するか、ということを指します。ローギアの場合、ラインを巻き取る長さは短いですが、そのぶんパワフルな巻き取りをすることができます。他方、ハイギアの場合は、巻き取り力がやや劣るものの、ラインを巻き取る長さが長くなるので、ルアーの素早い回収やフッキングした魚の素早い引き出しが可能となります。そのため、どのような釣り方をしていきたいかで、最適なギア比のリールを選ぶことも大切になってきます。

ベイトリール初心者の場合

では、まだベイトリールをそんなに扱ったことがないという初心者の場合、どのように選べばよいのでしょうか。まず大きなところでは、バックラッシュしにくいものを選ぶことが大切かと思います。スピニングリールと比較した際、ベイトリールの難関とされるのがバックラッシュの克服ですので、慣れないベイトリールを嫌いにならないためにも(これから釣りを楽しむためにも)、できる限りバックラッシュしにくい機能・性能を備えたものがよいでしょう。

おすすめベイトリール①

ここから、おすすめリールの紹介を行っていきたいと思います。現在、各社から発売されていますが、シマノ、ダイワ、アブガルシアの3大メーカーの製品を中心にお伝えしていきます。まずは、シマノです。

<シマノ>バスワンXT 150

遠心力ブレーキであるSVSが搭載されているため、バックラッシュしにくく、初心者でも比較的扱いやすいリールです。オールラウンドに使え、ベイトリールのエントリーモデルとして最適です。

出典:Amazon

・ギア比:7.2 ・最大ドラグ力(kg):5.0 ・自重(g):210 ・スプール寸法(径mm/幅mm):34/22 ・ナイロン糸巻量(lb-m):12-130、14-110、16-100

おすすめベイトリール②

<シマノ>カシータスMGL 100HG

使いやすさを追求し、バーサタイル性に優れています。飛距離アップを狙えるNEWマグナムライトスプールを搭載するなど、上位機種に見られる機能を備えたコストパフォーマンスの高いリールです。初心者から上級者まで、広くカバーします。

出典:Amazon

NEXT <シマノ>カシータスMGL 100HG