ウィリーウォンカ(WILYWNKA)とは
ラップが好きな方はご存知の方も多いです。ウィリーウォンカは大阪出身のラッパーです。ラップはもちろん、容姿もカッコよく人気があります。チョコレート工場を想像した方!これからご紹介するラッパーであるウィリーウォンカの曲を聴けばハマって好きになります!
ウィリーウォンカ(WILYWNKA)は今大注目のラッパー
ウィリーウォンカはライブであったり、アルバム等で耳にする事が多くなってきて今大注目を浴びています!ネットテレビで有名なAbemaTVでラップスタア誕生のオーディション番組で決勝戦で2位の成績を持ち、話題になりました。若手ラッパーとして人気上昇中です。
ウィリーウォンカ(WILYWNKA)のプロフィール
ウィリーウォンカについてプロフィールをご紹介します。
- 誕生日:1997年3月26日
- 本名:井上 貴喜(いのうえ たかよし)
- 出身:大阪府
幼いころからラップが大好きだったウィリーウォンカは高校時代にラップ選手権という当時第一回目の選手権に「TAKA」として出場したことが有名となる原点となりました!2年生の頃薬物が原因で少年院へ入った経験もあります。出所後も再びラップにのめり込み、TAKAとして第七回大会では延長戦名を轟かせる事になりました。
TAKAはAbemaTVラップスタア誕生のオーディションでは審査員から「必ずスターになる」と言われたこともあり、現在ではTAKAから若きラッパーウィリーウォンカとして活躍中です。
ウィリーウォンカとラップの出会い
ウィリーウォンカがラップと出会ったきっかけは何なのかをこちらでご紹介していきます!
ウィリーウォンカは母親の影響でVERBALファンに
お母さんがm-floが大好きだったという影響からラップを担当するVERBALのファンになり、小学生の頃からラップに親しんでいました。よくカラオケでウィリーウォンカがVERBAL担当でお母さんと歌っていたとのことです。
m-floのVERBALによるスカウトがきっかけで有名になったHip Hopグループである、SOUL`d OUTは解散してしまいましたが、とても人気です!こちらでご紹介しています。
ウィリーウォンカ「韻踏合組合」でラップにハマる
ラップを意識して音楽を聴くきっかけとなったのは洋服屋さんのスタッフに教えてもらった「韻踏合組合」というHipHopグループにハマった事がきっかけでした。ちなみにこのグループは現在はメンバーはが6人からなり、CHIEF ROKKAとHEAD BANGERZという2つのグループが組み合わさって韻踏合組合が誕生しました。
ウィリーウォンカ「一二三屋」との出会い
韻踏合組合にハマったことから一二三屋と出会うことになります。一二三屋はHidaddyが経営するお店で「ラッパーがラッパーによるラッパーのためのお店」と言われているアパレルショップです。
ウィリーウォンカと一二三屋「HIDADDY」
本格的にラップを好きになり、ウィリーウォンカがラッパーとしての道を歩むきっかけとなったHIDADDYとの出会いは一二三屋でした!
ダンススクールで一二三屋を勧められる
一二三屋と巡り合うきっかけになったのは中学生の頃でした。スケボーで遊んでいた時に先輩の親が開いているダンススクールに無理やり連れていかれたと言います。踊る際に好きな韻踏の曲をかけた時に一二三屋に行くように強く勧められたそうです。
ウィリーウォンカと一二三屋「HIDADDY」の出会い
勧められて一二三屋へ足を運ぶとウィリーウォンカにとってはスターとしてリスペクトしている韻踏のメンバーHIDADDYがいました!この一二三屋での出会いにウィリーウォンカは大興奮です。一二三屋はHIDADDYが開業したアパレルショップなのです。
「HIDADDY」の勧めで曲制作
HIDADDYから「ラップしないか」と誘われたそうです。中学生の彼はノートとペンとCDを渡されて曲を1曲作って来いと言われました。ここからラップにのめりこむ事になりました。
ウィリーウォンカ中二で初レコーディング
曲を作り始めてからラップにどんどんハマり、中学2年生で初レコーディングデビューします。当時スタジオでどこの誰よりも自分が一番ラップしてる、というくらいどっぷりハマっていました。
ウィリーウォンカには二度の逮捕歴があるって本当?
ウィリーウォンカにはやんちゃな少年だった事がうかがえるのが逮捕歴です。二度の逮捕歴があります。少年院に入ったというネット記事も見かけますが、インタビューを元に解説します!
ウィリーウォンカ少年院送致の真実
少年院へ入っていたと噂されていますが、ウィリーウォンカ本人によると実際には鑑別所止まりであり、少年院へは入っていません。鑑別所とは悪い事をして逮捕された際に審判されるまでの間に身柄が拘束される場所です。およそ4週間程です。もしここで矯正するための教育が必要と判断された場合に少年院へ送られます。
ウィリーウォンカは少年院で矯正教育をする必要はないと判断されました!
ウィリーウォンカ高校中退
鑑別所では試験観察中の条件として高校受験に合格することが条件でした。無事に合格し、入学後は晴れて保護観察になりました。しかし10日ほどしか登校せずに中退してしまったそうです!
ウィリーウォンカは母親に引き取られ愛情に気づく
両親が離婚後父親と一緒に暮らしていたましたが、問題を起こしてから逮捕された後はお母さんが引き取りに来てくれたとのことです。その後はお母さんと暮らすようになりました。一つ手で働きながらでも息子の事はちゃんと考えてくれる、その愛情に気付かされたとのことです。
ウィリーウォンカ「SACULA」の歌詞
昨年に待望の1stアルバムが発売されました!中にはお母さんに向けて歌った「SACULA」という歌があります。
歌詞にはいつの間にかお母さんよりも自分が背が高くなった事や、お母さんに向かってどんなに酷い事を言っても朝起こしてくれたり、おいしいごはんを作ってくれたり、と無条件に自分の事を愛してくれる事に対して「一番愛している」と母親への愛を歌詞に乗せています。
ウィリーウォンカは若いうちに様々な経験をし、荒れていた頃から這い上がって人気ラッパーとなりました。他にも病気と闘って現在アイドル活動をし、政治にも関わる夏目亜季さんというアイドルもいます。こちらでご紹介しています。
ウィリーウォンカと高校生ラップ選手権
今では若手のラッパーにとって「ラッパーの登竜門」と呼ばれる有名な選手権と言われている高校生ラップ選手権にTAKAとして出場しました。名を広めるきっかけにもなりました。
ウィリーウォンカ(TAKA)一回戦敗退
当時は一番やんちゃでグレていたこともあり、当時地元ではラップをしている人もあまりいなかった為「俺に勝つ人はいない」と軽く見くびっていたと言います。力を入れていた訳でもありませんでした。TAKAという名前で出場します。1回戦敗退という結果でした。
ウィリーウォンカ「言xTHEANSWER」との延長戦
その後もラップ選手権に出場します。中でも第7回目となる戦いでは延長戦まで粘りましたが、惜しくも負けてしまいました。敗退となりましたが、「負けたけれども印象に残るのはTAKA」といった声や、「言葉選びではTAKAが今大会一」とTAKAの印象が観客の心にしっかりと響き、爪痕をしっかり残した大会となりました。
ウィリーウォンカ「ラップスター誕生」で2位に
高校生のラップ選手権でTAKAとして出場して名を広めたウィリーウォンカですが、他にも実績があります。AbemaTVの番組である、ラップスター誕生というオーディション番組でも登場し、2位の成績を持っています。