メロウはどんな意味?使い方や由来、類義語を紹介!おすすめ曲も

最近ではメロウという言葉をよく耳にします。例えば音楽で「この曲メロウだね」と言われたり、「メロウなファッション」等、様々なシーンで使われます。「落ち着いている」や「リッチ」という意味で使われる事が多いです。他の意味や類義語等を踏まえてより詳しくご紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドアが大好きです。近くに山や海がある為のびのび暮らしています。

メロウの意味とは?

Pexels / Pixabay

最近では様々なシチュエーションで使われる「メロウ」という言葉ですが、初めて聞くと意味が分からず「メロウってどういう意味だろう?」と意味を後からこっそり調べる方もいます。意味や由来についてご紹介していきます。意味を理解して日常に取り入れてみましょう。

メロウの意味と由来

メロウの意味は、「柔らかい」という意味や、「落ち着いている」「甘美」といった意味で使用される言葉です。メロウという言葉の響きから何となくニュアンスが伝わってきます。メロウの言葉の意味の由来はさかのぼる事15世紀頃に「melwe」という言葉が使われるようになりました。

また他にも意味があり「柔らかい」という意味や「完熟した」という意味をもち、現在のメロウの意味の由来に至ります。

メロウには二つの言い方がある?

Pettycon / Pixabay

メロウは英語表記にすると「mellow」と「merrow」となり、二つの言い方とそれぞれ意味があります。意味としては前者は「豊か」「柔らかい」といった意味があり、後者は「人魚」という意味です。言い方によって意味が異なります。

メロディアスと混同されることも?

FirmBee / Pixabay

メロウと響きが似ているワードでメロディアスと混同して使用されることも多いです。意味も違います。メロディアスは「豊かな旋律」といった意味や「旋律の美しさ」という意味を持ちます。

メロウはどういうときに使う?

ijmaki / Pixabay

意味を理解したところで、メロウは具体的にどういったシーンで使われるのか使い方をご紹介していきます!メロウの意味を踏まえた上で使い方をマスターしましょう!

メロウの使い方①ファッション

まずはファッションシーンで使われるメロウについてです。レディースファッションで使用されることが多いです。例えば襟や袖の部分のフリルをあしらったデザインの洋服を身にまとえばでメロウファッションの完成です!

メロウの意味にもある甘美な、という通り、かわいらしい雰囲気に仕上がります。

メロウの使い方②アクセサリー

メロウなアクセといえばその名の通り、福島 芽朗(ふくしま めろう)さんが生み出すアクセサリーです。何とも繊細で美しい草花をモチーフをメインにしており、身にまとえば気分も華やかで甘い雰囲気に包まれます。いつものコーディネートにメロウなアクセをプラスしてみてはいかがでしょうか。

メロウの使い方③サーフィン

Free-Photos / Pixabay

メロウははサーフィンのシーンでも使われます。サーファー達が口にする「メロウな波だ」という意味は「穏やかな波」という意味や「静かな波」といった意味を持っています。メロウという響きは、ゆるい波の様のイメージにピタリとはまります。

メロウの使い方④色

cmart29 / Pixabay

メロウは色としてもニュアンスとして使われます。例えばピンクやターコイズなど、柔らかな色をメロウカラーと認識されて使われる事が多いです。はっきりとした色というよりは、ほんのりとした感じで温かみがあるイメージです。春のかすみがかったピンクや秋のほっくりとした明るい茶色のパンプキンカラー等がメロウなカラーにあたります。

メロウの使い方⑤声

oTschOo / Pixabay

NEXT メロウの使い方⑤声