あさりの砂抜きはお湯で15分!簡単な手順で手早くできる!

はまぐりにも同じ方法でどうぞ!

あさりの砂抜きをお湯で時短:手順⑤

お湯につけたら後は放っておくだけです。時間が短いため、わざわざ前日の夜に「明日あさりだから砂抜きの準備か!」と面倒くさがる必要もなく、他の夕飯づくりをしている間に砂抜きが完了するので忙しいお母さんにはうれしい砂抜き法です。

15分程度放置する

janjf93 / Pixabay

お湯につけてしまえばあとは待つこと15分!通常であれば4時間から一晩砂出しに時間を割いていたのが、15分!これは嬉しいですね。時間が経ったら出して再度ごりごりと仕上げにこすり洗いを行います。

あさりが死んだときの対処法

3dman_eu / Pixabay

既にお亡くなりになっている場合の見分け方はまず殻がしっかり閉じているか、です。殻が若干開いている(触っても反応しない)と弱っています。死にそうなあさりは身もしまろうとする力がなくなります。

悪臭がしていないかもチェック。また、火を通してもいつまでたっても口を開けないあさりも危険。食べてしまうと腹痛・下痢の症状が出る可能性があるので注意しましょう。

あさりの砂抜きの方法を動画でご紹介!

mohamed_hassan / Pixabay

短時間で出来るお湯での砂抜きの方法につきましてご説明してまいりましたが、わかりやすく手順をご紹介している動画がございますので、砂抜きのご参考までにご覧ください!しっかり砂抜きしておいしいあさりに舌鼓!

砂抜きの方法①お湯

50度のお湯での砂抜きについて、わかりやすく動画でご紹介しています。これまでご案内した手順に沿っているので是非ご覧ください。裏技なだけに、試してみなくては損です!

砂抜きの方法②塩水

しっかり時間をかけて確実に砂抜きをするには塩水で砂抜きを行います!生活環境と同じく、暗い環境で砂を出させるのがコツです。バットに平たく並べてまんべんなく塩水を行きわたらせます。

おいしいあさりのレシピ!

Alexas_Fotos / Pixabay

砂抜きを時短で行えると「こんなに簡単に砂抜きが出来るなら気が向いたら気軽にあさりの料理を食べたい!」と感じますね!殻ごと調理すると出来栄えも豪華です。栄養豊富でおいしいあさりレシピを3メニューご紹介します!

NEXT あさりといえばまずは酒蒸し!