高子沼グリーンランドは世界レベルの心霊スポット?恐怖の廃墟の現在までを解説

2007年に、とあるイギリス人が園内を写真撮影していた所、その写真にレンズの方を睨む恐ろしい形相をした少女が写ったという噂があります。実際にどういった写真だったかは不明で噂の域は出ませんが、心霊現象についての信憑性を高める噂となりました。

施設内の複数で幽霊を目撃

出典:pixabay

園の入り口付近で男性の霊を見た、鏡の部屋に自分以外の何物かが写り込んだなど、様々な場所で幽霊を見たという噂があります。特におばけ屋敷は出ると有名な場所で、以前は展望台で、そこで自殺したカップルの幽霊が出るという噂があります。

ジェットコースター付近に響く少女の声

もう一つ、有名な心霊現象としては、ジェットコースター付近で少女の悲鳴が聞こえるというものがあります。ジェットコースターの転落死亡事故の噂と合わさり、信憑性が高いと思わされるような噂となっています。

高子沼グリーンランドはモデルやロケ地としても有名

出典:pixabay

恐怖の事件や多数の心霊現象の噂で有名となった廃墟ですが、同時に老朽化具合やロケーションなどの施設が持っている雰囲気により、様々な作品のモデルやロケ地として使われ、有名になりました。その中でも有名な作品について解説します。

劇場版 仮面ライダー555

劇場版 仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト Blu-ray

Amazonで見る

2003年に公開された映画、「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」のロケ地として使用されました。一部の建物は塗りなおされ、劇中でオルフェノクという怪人に支配された世界で残った人間が住む場所として登場しています。

ゲーム「SIREN2」

SIREN2

Amazonで見る

2006年にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたホラーゲーム、「SIREN2」の中で高子沼グリーンランドの観覧車がモデルとなっている、廃墟と化した観覧車が登場していて、ゲームの怖さに一役買っています。

アニメ「FREEDOM」

2006年から2008年にかけて展開、発売されたOVA「FREEDOM」において、宇多田ヒカルの楽曲「This Is Love」がオープニング曲として使用され、そのオープニングアニメ内で廃墟の実写映像の一部として使用されています。

高子沼グリーンランドの現在は?

出典:pixabay

恐怖の事件や多数の心霊現象の噂、様々な作品のモデル・ロケ地になり、海外のサイトでも紹介されるほど有名な遊園地の廃墟ということで、行ってみたい方も多いと思いますが、今も訪れることは出来るのでしょうか?現状について解説します。

遊具の撤去が行われた

出典:pixabay

行ってみたいと思われた方には残念な結果となりますが、2006年の後半頃に放置されていた遊具類は全て撤去され、併せて施設も休憩所のみ残し解体となり、遊具類があった跡と森林のみが残る状態になっていました。

現在はソーラーパネルが並んでいる

出典:pixabay

その後、跡地は整地され、2014年時点において、多数のソーラーパネルが並ぶメガソーラーの基地になっていて、遊園地であった面影はなくなっています。その為、当然ではありますが立ち入ることは出来ません。

NEXT グーグルマップに出ないと話題