高子沼グリーンランドは世界レベルの心霊スポット?恐怖の廃墟の現在までを解説

Array

※耶麻郡磐根大神に翁島ペンションという廃墟があり、そこで起った事件として語られている内容がこの噂と似ており、混同された可能性があります。ただ、それと思わせるような建物の廃墟が近所にはあったという噂も語られています。

高子沼グリーンランドでの心霊体験

出典:pixabay

事件や事故の噂と連動するように心霊現象を体験したことも掲示板などで数多く多数書き込まれ、噂として広まっていきました。注目なのは、園内のいたる所で心霊現象を体験していることが挙げられます。その中でも有名な心霊体験について解説します。

その他、恐怖の廃墟・心霊スポット こちらもどうぞ

呪いの彫像

出典:pixabay

園内にある彫像を見るとその呪いによりその場で発狂する人がいた、または、帰った後精神に一時的な支障をきたした人がいたとの噂があります。また、そういったことが頻繁に起こった為、その彫像だけ撤去されてしまったという噂もあり、興味をもち探しにいく人も多くいたようです。

少女の心霊写真

出典:pixabay

2007年に、とあるイギリス人が園内を写真撮影していた所、その写真にレンズの方を睨む恐ろしい形相をした少女が写ったという噂があります。実際にどういった写真だったかは不明で噂の域は出ませんが、心霊現象についての信憑性を高める噂となりました。

施設内の複数で幽霊を目撃

出典:pixabay

園の入り口付近で男性の霊を見た、鏡の部屋に自分以外の何物かが写り込んだなど、様々な場所で幽霊を見たという噂があります。特におばけ屋敷は出ると有名な場所で、以前は展望台で、そこで自殺したカップルの幽霊が出るという噂があります。

ジェットコースター付近に響く少女の声

もう一つ、有名な心霊現象としては、ジェットコースター付近で少女の悲鳴が聞こえるというものがあります。ジェットコースターの転落死亡事故の噂と合わさり、信憑性が高いと思わされるような噂となっています。

高子沼グリーンランドはモデルやロケ地としても有名

出典:pixabay

恐怖の事件や多数の心霊現象の噂で有名となった廃墟ですが、同時に老朽化具合やロケーションなどの施設が持っている雰囲気により、様々な作品のモデルやロケ地として使われ、有名になりました。その中でも有名な作品について解説します。

劇場版 仮面ライダー555

劇場版 仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト Blu-ray

Amazonで見る

2003年に公開された映画、「劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」のロケ地として使用されました。一部の建物は塗りなおされ、劇中でオルフェノクという怪人に支配された世界で残った人間が住む場所として登場しています。

ゲーム「SIREN2」

SIREN2

Amazonで見る

2006年にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたホラーゲーム、「SIREN2」の中で高子沼グリーンランドの観覧車がモデルとなっている、廃墟と化した観覧車が登場していて、ゲームの怖さに一役買っています。

アニメ「FREEDOM」

2006年から2008年にかけて展開、発売されたOVA「FREEDOM」において、宇多田ヒカルの楽曲「This Is Love」がオープニング曲として使用され、そのオープニングアニメ内で廃墟の実写映像の一部として使用されています。

高子沼グリーンランドの現在は?

出典:pixabay

恐怖の事件や多数の心霊現象の噂、様々な作品のモデル・ロケ地になり、海外のサイトでも紹介されるほど有名な遊園地の廃墟ということで、行ってみたい方も多いと思いますが、今も訪れることは出来るのでしょうか?現状について解説します。

遊具の撤去が行われた

出典:pixabay

行ってみたいと思われた方には残念な結果となりますが、2006年の後半頃に放置されていた遊具類は全て撤去され、併せて施設も休憩所のみ残し解体となり、遊具類があった跡と森林のみが残る状態になっていました。

現在はソーラーパネルが並んでいる

出典:pixabay

その後、跡地は整地され、2014年時点において、多数のソーラーパネルが並ぶメガソーラーの基地になっていて、遊園地であった面影はなくなっています。その為、当然ではありますが立ち入ることは出来ません。

グーグルマップに出ないと話題

出典:pixabay

グーグルマップで探せないと話題になり、様々な噂と相まって注目を集めていました。しかし、実際には閉園していれば地名などは削除される上、本格的に普及しだした頃と施設の撤去が重なる為、マップに出なかったということでした。

他にも魅力的な廃墟はあるけど

出典:pixabay

日本には他にも今でも訪れることの出来る魅力的な廃墟が数多くあり、情報も多く出回っています。行ってみたい方もいるかと思いますが、廃墟には多くの危険がありますので、行く前に必ず心得ておくべきことを解説します。

廃墟に行くとき

出典:pixabay

廃墟は心霊スポットとされていることも多く、肝試しなどで深夜に行きたくなるものですが、周囲が把握でき、想定外の事態に対応出来るように、入念に下調べをした上、必ず昼間、複数人で行くようにして下さい。

装備を整える

出典:pixabay

方々が朽ちて、通れなくなった場所や普通通らない危険な場所を無理やり通る上、場所によっては蜂や蛇に遭遇する可能性もあるので、最低でも長袖・長パンツ、靴はトレッキングシューズといった動きやすく、体を保護出来るような恰好が望ましいです。

廃墟に入ったら

出典:pixabay

内部の非現実感に興奮すると思いますが、叫んだり騒がないようにして下さい。不審者として通報されることがあります。また、慎重に行動し、うかつに物に触れないようにして下さい。せっかくの廃墟を破壊することになる上、崩壊に巻き込まれるなど、命に関わる可能性もあります。

廃墟に行ったばかりに

出典:pixabay

廃墟に行くことは、建造物に関する危険がある事は当然ですが、その他にも危険な事態に巻き込まれる可能性が高いということも知っておき、巻き込まれないように備える必要があります。ここではそういった事例について解説します。

人間が一番怖い

出典:pixabay

廃墟はホームレスや、不良、ヤクザ、変質者が出没することなどがあります。彼らには常識は通用しない上、失うものもないことから、鉢合わせると襲われる可能性があります。また、場所によっては熊や猪といった危険な獣が出る可能性もあります。

逮捕されることがある

出典:pixabay

廃墟といえども、施錠されているなど誰かが管理している物件があり、見つかると不法侵入で通報、逮捕されることがあります。誰も管理していない廃墟であっても、軽犯罪法違反となり、書類送検されることがあります。

下調べの重要性

出典:pixabay

廃墟について、大まかな所在地や内部の様子などの口コミ、近隣住民が迷惑していないかといった周辺の状況も調べ、管理者がいるなら連絡を取ってみるなど、可能な限り事前にリスク回避をしておくことが重要です。

廃墟は消えても消えない魅力!

残念ながら高子沼グリーンランドはもう存在しませんが、今でも数々の写真や動画でその不気味さや哀愁を窺い知ることができ、恐怖の事件、心霊現象など様々な噂が語られていて、恐ろしい場所として紹介される、人々を引き付けて離さない魅力のあるスポットです。

 

関東で最恐と名高い心霊スポットを徹底調査しました!

その心霊スポットは人体実験が行われたという恐怖の研究所!