アジの旬を知ろう!マアジ以外のアジ類の旬についてもご紹介!

産卵の時期の前の北上する頃に旬をむかえ、脂の量も増えて美味しくなり栄養価も豊富になります。日本周辺を暖かい水温を求めて回遊している外洋のアジのそれぞれの地域での具体的な旬や郷土料理などを地域ごとにご紹介します。

外洋のアジは地域によって旬が変わる

webandi / Pixabay

外洋のアジは回遊しているため、身が引き締まり脂が少なめですが、旬とされている産卵の前の時期は脂が多くなり美味しくなります。捕獲された場所によって旬が異なるので、各地域での旬を知って美味しいアジを見極めましょう。ここからは各地域の旬や郷土料理などをご紹介します。

九州での旬

九州地方では3月ごろに旬を迎えます。郷土料理に、琉球やアジの南蛮漬けなどがあります。琉球とは沖縄の漁師さんから作り方を教えてもらった事が名前の由来になっている料理です。アジやサバ、ブリなどを細切りにし醤油、タレ、薬味で食べます。

駿河湾での旬

駿河湾沖では4月ごろに旬を迎えます。郷土料理に、アジの姿造りやアジのたたきなどがあります。その他の有名なものに日本一の生産量を誇るアジの干物があり、また養殖の真アジ、活アジの産地でもあります。

房総での旬

房総沖では5月ごろに旬を迎えます。郷土料理に、アジのさんが、なめろうなどがあります。アジのさんがはなめろうをじっくりと焼いたもの。鉄板で焼いたり、ホタテなどの貝殻につめて焼いたりします。そのほか、アジの干物や水なますなどが有名です。

三陸での旬

三陸沖では9月ごろに旬を迎えます。町おこしの一環として提供され始めた、キラキラ丼が有名です。キラキラ丼とはその時期に旬を迎える美味しい魚介類で作るどんぶりで1年で4回入れ替わります。豪華などんぶりがリーズナブルな価格で食べられると話題になり広まりました。

なめろうを作ってみよう

千葉県の郷土料理、なめろうの作り方をご紹介します。漁師町の家庭料理として愛され、お酒のおつまみにも、ちょっと焼いてさんがにしても美味しくいただけます。漁師さん直伝のレシピです。炊きたてご飯にのせてどんぶりにするのもおすすめです。

材料(2人前)

  • アジ (2尾分) 4枚
  • すりおろしニンニク 小さじ1
  • すりおろし生姜 小さじ1
  • 長ねぎ 1/2本
  • 味噌 大さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 大葉 2枚

作り方

  1. 準備. 長ネギはみじん切りにしておきます。 アジは三枚おろしにして皮を剥いておきます。
  2. アジの身をザク切りにします。
  3. まな板のアジに直接、①をのせます。 包丁でよく混ぜながら細かく叩きます。
  4. なめらかにアジと①が馴染んだら、お皿に大葉を敷いてなめろうをのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

お刺身用のアジを使う事で簡単になめろうができます。 店舗によって下処理をしてくれる所もありますよ。 アジは必ず新鮮な物を使ってください。 皮をしっかり剥いておくと口当たりよくいただけます。 調味料にニンニクを使う事により漁師飯感がアップします。 生の魚は足が早いので出来上がりましたらお早目にお召し上がりください。引用:kurashiru

瀬付きのアジの旬

日本沿岸の湾内や浅瀬に居着く瀬付きアジ。体の色が黄色みを帯びているという特徴があります。美味しくなる時期の旬である産卵の前の時期は脂もよく乗り美味しくなります。地域によっては金アジや黄アジと呼ぶ場合もあります。

瀬付きのアジの特徴

回遊をせず浅瀬や岩礁などに居つき、良質なプランクトンやしらすなどの栄養豊富な餌をたっぷり食べて育つため、身が厚く脂もよくのっているのが特徴です。体の色は艶の良い、やや黄色味を帯びています。

瀬付きのアジとは

瀬付きアジの生息地は種類や地域個体群によって異なり沿岸の湾内や浅瀬、岩礁などに居つくものや砂泥底にいつくものなど。また幼魚期に汽水域や淡水域に入る個体もあります。食性は肉食です。外洋のアジは身が引き締まり脂が少なめなのに対し瀬付きのアジは小ぶりでも脂がよく乗っています。

瀬付きアジの味

瀬付きアジは栄養豊富で良質な餌をたっぷり食べて育つのでふっくらと肉厚で、味も香りも良く美味しいです。それぞれの地域でブランドとなったアジも多く、産地が豊富なのも魅力。一本釣りで釣り上げたものは高級品とされることが多いです。

瀬付きアジの旬

瀬付きアジの旬は産卵前の脂がよく乗っている時期です。地域ごとに産卵期は異なりますがほぼ一年中どこかで産卵しています。アジは暖かい場所を好むため水温が低下すると暖かい場所まで下がります。

NEXT 瀬付きのアジは産卵期で旬が変わる