レディースのマリンシューズのおすすめ20選!ナイキなどの人気ブランドも

目次

Amazonで見る

ハイカットモデルのような靴の履き心地を持っている商品で、足首まで覆う高めの構造により砂の侵入を防いでくれます。また、この足首までの高さにより、フィット感の高さも実現しています。

とにかく砂が入りにくい!水中での使用感も抜群!

脱げにくいことは先ほども紹介しましたが、陸上水中共に使用に長けています。靴サイドに排水穴が設けられているので、底からの侵入の心配がなく、とにかく砂が入る心配がありあません。

スペック・詳細

  • サイズ:21~28cm
  • カラー:3色

トレイルシューズに関する記事はこちら

ベストなマリンシューズ探しのポイント

豊富な種類のアイテムを紹介してきましたが、自分にあるものは見つかったでしょうか。ここで紹介した以外もまだまだ商品はありますが、そんな沢山の中からベストな物を探すためにも選び方のポインを紹介します。

フィットするサイズを選ぶ

まずはフィット感を重視して、自分の足にフィットするものを選びましょう。サイズが大きいと動いている際にすぐに脱げてしまします。逆にきつすぎると、靴が締め付けて何をするにしても動きにくく窮屈です。

日常的に履くときのサイズ感をまずは想定しましょう。フィット感を確認し、次にアクティビティで使用する際のフィット感を考慮して選ぶことをおすすめします。

軽量なものを選ぶ

シューズを見ていると色々なデザインや靴のタイプがあり、迷う人も多いかもしれませんが軽量性を重視する必要あ大きいです。重量のあるシューズはそれだけで動きにくさや運動性能に係ります。

特に陸上ではあまり感じませんが水中での活動を伴う場合、重量があると動きの邪魔になります。素足感覚でか動き回れる方がよりアクティビティには適しているといえるので押さえておきましょう。

砂の侵入防止機能付きを選ぶ

商品紹介の時点でもいくつかありましたが、砂侵入の防止機能付きのモデルがあります。これらは靴自体をハイカットにして防止するタイプやマジックテープで防止するタイプがあります。

ハイカットタイプはくるぶしまであり、マジックテープタイプはくるぶし部分を絞って侵入を防ぎます。それぞれの機能があると大変便利なので、スタイルと好みに合わせて搭載モデルを選ぶといいでしょう。

脱げにくい&靴擦れ防止機能付きのものを選ぶ

脱げにくさと靴擦れ防止機能も外せないポイントです。素足で履くことの多いシューズだからこそ、靴擦れが起こるリスクも高いですし、いざ起こると非常に痛いです。

比較的、靴が柔らかい生地で作られている場合は、靴擦れが起きにくいですし靴と足の摩擦も少なくて済みます。肌との接触があってもいたくないので、注意しておきましょう。

ハイキングシューズに関する記事はこちら

他のシューズではだめ?マリンシューズのおすすめ理由

豊富な商品の数々を見て、専用アイテムが重宝するのか、いつもの靴でも代用が効くのではと考えている人もいるでしょう。どうして専用アイテムであるといいのかその必要性についても重点的に理解していきましょう。

速乾性に優れている

大きなポイントとして速乾性に優れている条件が挙げられます。普段から履く通常の靴では、水にぬれることはあまり考慮されていません。また考慮されていたとしても雨などの少量の水です。

それに対して専用のシューズは水にぬれることを前提に作られており、メッシュ生地などを使って乾きやすく設計されています。濡れたままでも行動できますし、素早く乾くようになっているので快適に動けるのです。

グリップが良くフィット感も良い

水辺を歩くということは、岩場があったりと滑りやすい地面を歩くことが考慮されます。一般的な靴では、底面のグリップが弱いので滑ってこける危険性があります。

グリップの良い靴を使用していたとしても、水気を帯びて滑りやすくなっている地面には弱い靴も多いです。専用シューズであれば、足へのフィット感だけでなく、地面へのグリップを高め、動きやすく設計されているのです。

柔らかくて動きやすい

柔らかく動きやすい素材で作られていることも重要な違いです。多くのシューズがゴム製でできており、ストレスフリーで動ける構造になっています。

通常の靴ではここまでのストレスフリーはまず不可能です。素材の柔らかさは動きやすさに大きく影響するのです。

NEXT 普段履きとしても活躍する