ノースフェイスのマウンテンダウンジャケットを徹底解説!必須アイテムを攻略しよう

Array

高い撥水性をもつパーテックスを採用していることも高い保温力につながっています。このパーテックスは強度も兼ね備えているので、ジャケットに圧倒的なタフさを備えさえる機能でもあります。

河田フェザーの高品質ダウンを使用

日本の中でもこのダウンを使用している商品は最高クラスのものといわれるほど機能性に優れた素材が河田フェザーになります。このダウンを使用することで、高弾力で保温性にも優れた製品となり、着用時の着膨れ感を抑えることにもつながります。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットの魅力③デザイン

注目すべき特徴は何も機能だけにとどまりません。このジャケットにはまだまだ注目すべきポイントがあり、その一つがデザインになります。もともとこせいてきで おしゃれな商品をラインナップしていますが、このジャケットも非常に優れているのです。

肩の切り替えで摩擦に強い

見た目レトロな雰囲気をまとってはいますが、各箇所にちりばめられたデザインは機能性と合わせて非常に優れたものとなっています。肩やひじ、背面の裾部分には生地の切り替わりがあり、そこでは摩擦に強い設計となっています。

特に使用していると、これらの箇所はダメージを追って傷むことがあります。廃れることのない着心地がいつまでも続きます。

汚れの目立ちにくいカラーリング

カラーも汚れが付きにくく、目立ちにくい藻のであることもうれしいポイントです。哀切なジャケットも汚れが目立ってしまっては台無しです。長く愛用を続けるには汚れは避けて通れませんが、目立ちにくいのであればさらに愛用できるというものです。

内側ダウンでモコモコ感を軽減

このジャケットは内側にダウンを装備しています。これによりジャケットやダウンにありがちなごわごわ感やモコモコ感を軽減してくれるのです。先述したパーテックス使用もあり、着心地と見た目を膨れすぎないようにしてくれています。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットの魅力④収納力

機能性に追及されたこのジャケットには装備も充実しているのです。多くの収納力を持ったポケットを搭載しており、着ながらにして非常に使い勝手のいい道具の出し入れなどを実現しています。

大き目ポケットで収納力抜群

大胆なパーツを使用しているこのジャケット。最も使用感と直結するのがこの左右の大きなポケットではないでしょうか。大きいので収納力は抜群で、なんでも入れて機能性豊かに使用することが可能です。

もちろん、アウトドアを前提に作られているので丈夫ですし、スマホなどはもちろんのことアウトドアに即したものを入れてもいいような容量を持っているので快適に使用できるのです。ポケット部分のデザインも秀逸と言えます。

左胸に便利な隠しポケットつき

さらに見えないところに欠くしポケットがある点も憎めないうれしい機能です。このポケットの位置は左胸の身返しの部分になります。そして、ここでもユーザーに配慮した機能が散見されます。

位置がジャケット外側に位置しているのです。内側にあるとジャケットのファスナーを一度開けなければなりません。しかし外側に位置しているので、わざわざ暖かい空気を逃すことなく隠しポケットにアクセスできるというわけです。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットのサイズ感

実際に使用してみると、機能性に優れていたとしてもサイズ感に困ったという経験をしたことのある人はいるでしょう。ジャケットを着てみてわかるサイズ感ですが、あらかじめ把握できるポイントを紹介しましょう。

サイズは選べるXSからXLまで

サイズは豊富に展開されており、XSからXLまで展開されています。例えばMサイズであれば175センチの女性でもちょうどよいサイズ感で着こなせるようなので、サイズの目安を把握しておくといいでしょう。

高性能だからインナーは薄手で十分

ジャケットを使用すると、中のインナーをどうするかを悩むことがありますが、このジャケットの場合、その悩みは不要のようです。というのも高性能なジャケットなので厚手のインナーは必要ありません。薄手のもので充分過ごせるのです。

最適フィットには試着がおすすめ

サイズ感を紹介しましたが、とはいえ服のサイズ感には好みも大きく関係してきます。いくら体験が同じでも着用感は人ぞれぞれです。なので、ネットでの購入の際には実際に一度試着をおすすめします。

また、もし試着できるようなところが近くにない場合は、レビューなどを用いて自分と比較的同じような体格や使用感を探してみると、理想通りの着用感を得られるサイズを手に入れることができるでしょう。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットのお手入れ方法

長く愛用するためにはそれなりのメンテナンス方法も知っておかなけえればなりません。とはいえ、雑な方法でお手入れをしていては逆に傷める心配もあります。お手入れ方法についてのポイントを紹介しましょう。

洗濯は洗濯表示に従って!

このジャケットは洗濯を可能としています。ゴアテックスなどはケアを行うと長く効果を保つことができるので、お手入れは最適なのです。しかし、その際に洗濯表示がきちんとありますので、表示に合った方法で行うようにしてください。

しっかり乾かすことが重要

選択後はしっかりと乾燥させることが重要になります。水分を保ったままにすると、内部のダウンが痛む可能性があるためです。また、生地も傷む危険性があります。さらに、乾燥方法としてはハンガーは使用しないようにしましょう。

ハンガーを使うと平行を保つことができず片方に偏る可能性があるのです。確実に平らにして乾燥させるように考えて干しましょう。

心配ならクリーニング店へ

選択と乾燥まで手順を確認して行えていると思いますが、実際に自分で手入れするのは心配という方もいるでしょう。その場合は、できることであればクリーニングに出したほうが賢明です。

また、防水スプレーなどを使用する際にも、きちんと確認をしておかないと色によっては、スプレーによってムラが生じる可能性もあります。自分で判断がつかないようであれば販売店などで手入れサービスが有るかもチェックするといいでしょう。

冬のアウトドアジャケットに関する記事はこちら

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットのコーディネート紹介

機能性豊かで非常に使い勝手のいいジャケットですが、ではどんなコーディネートがいいのか購入前に、一度着こなしておしゃれをどのように楽しむのかを知りたい人向けに、コーディネート例を紹介しましょう。

シンプル着こなしでダウンを強調

ツートンカラータイプを着用してのコーディネートです。ジャケットだけでも十分存在感があるので、その個性を出すためにも他のアイテムはシンプルな配色、デザインで合わせると非常に際立ちます。無地の物を基本に合わせるといいでしょう。

アメカジスタイルでおしゃれに

レトロチックなデザインと配色のジャケットですので、カジュアルスタイルにも合わせやすいえす。最近であれば、チェック柄のシャツをインナーに取り入れて、パンツやシューズを黒を基調にするとバランスよく映えます。

インナーシャツでアレンジを効かせる

元々がレトロでカジュアルチックなデザインのジャケットなのでそのまま切るとどうしても落ち着いた雰囲気になります。そこでインナーにカラフルや明るめのデザインシャツを入れ、フロントを開けて着こなすとアレンジが効いてきます。

マウンテンジャケットの購入方法は?

こちらの製品の購入方法ですが、販売当初はかなりの人気で売り切れもありなかなか購入にありつけなかった人もいたようです。しかし現在では再販も開始されており、各出品サイトで中古、新品を問わず手に入れることができるようです。

ノースフェイスマウンテンダウンジャケットでアウトドアも日常も快適に!

アウトドアブランドで人気のノースフェイス製ジャケット。この製品は非常に機能性に優れ、アウトドアだけでなくタウンユースとしても大活躍の一品です。そんなおしゃれアイテムを使って、今すぐあなたもおしゃれで快適な時間を過ごしてみてください。

ノースフェイスのレインウェアに関する記事はこちら

冬のアウトドアジャケットに関する記事はこちら