初心者にお手軽なセット
初心者の方にはめちゃくちゃお手軽に仕掛けができちゃうウキ釣りの仕掛けセットです。ロッドにラインを通して、そのラインを仕掛けと結ぶだけで簡単に釣りができちゃいます。このセットから始めて、徐々に自分で仕掛けを作るようにしていっても良いと思います。もちろん、子供さんや女性の方でも何も考えず簡単に装着できます。
スペック
- 浮力:中層
- 仕掛けのセットが簡単便利で手間いらず
- リーズナブルな価格で仕掛けの一式が全て揃う
- 用途多彩な仕掛けセット
釣研のおすすめアイテム:その⑩
TGパーツケース 11DD ブラック
小物をまとめれる収納力
これだけのコンパクトな入れ物内に、たくさんの部屋が用意されており、釣りに必要となる小物類(ウキ止め、からまん棒、針、ガン玉、シモリ)などを綺麗に収納することが可能です。また、取り出すときもスムーズに取り出せるので磯場では特に重宝するアイテムです。
スペック
- 深さ(mm):上部 10/下部 10
- 上部トレーは白色6コマの深底タイプ。
- 不快な小物の散らばりを防止!ダブルアクションタイプの開閉方式
ソルトルアー分野へも参入
2008年より「オーシャンルーラー」というルアーブランドを立ち上げて、ソルトルアーやエギをメインに展開している。そんなオーシャンルーラーのおすすめ商品についてもいくつかご紹介させていただきます。
エギスタ
基本性能を磨き上げた極上の一品
エギの基本的な性能である、ダートとフォールといった基本的な性能を極限まで磨き上げたエギになります。その磨き上げられた性能はどんな悪条件に対してもしっかりと動いてアオリイカを誘惑します。アオリイカの釣り方を詳しく知りたいたい方はこちらのサイトも参考にしてください。
スペック
- 号数:3号
- 重さ:16g
ガンガンジグⅡ
センターバランス設計
センターバランス設計にする事によって、フリーフォール中にもイレギュラーなローリングアクションを生み出しバイトを誘発します。また、標準装備としてアシストフックも装備されており、どの部分に食いついてもキッチリとフッキングに持ち込めるように考えられています。そして、多彩なカラーバリエーション魅力的です。
スペック
- サイズ:20g 、30g 、40g 、60g
- アシストフック
- トレブルフック付き
メタルジグ ガンガンサーフフラッター
サーフ専用ジグ
肉薄ボディーと後方重心に設計されたサーフ専用のジグです。サーフで必要とされる遠投性を実現し、風の抵抗を受けにくく遠くのポイントを攻略することが可能です。また、着底後の沈下スピードもバックスライドしながらスムーズに早く落ちていくので糸がらみすることが少なく、せっかくのポイントをつぶさずに済みます。
スペック
- 重量(g):30
- カラーバリエーション:7色
- ウォブンロールアクション
ボトムフィッシュアルティメイト
ロックフィッシュ対応設計ルアー
ウィードレスシンカーにより最高の根掛かり回避能力を発揮してくれます。また、釣り場によってワンタッチで対象魚に合わせてフックを交換できるオートフィックスアイを搭載しています。この機能は本当に画期的な機能で、一度そのすごさを体感していただきたいです。そして、ロックフィッシュに留まらず、チヌなども釣り上げることが可能です。
スペック
- 自重:5g
- 入数:1個
- フッキング率が高いフックUP機能
- 状況に応じたウエイト設定
アクティブフロート レギュラー
様々なことをコントロール
沈下スピードを本体の中にガン玉をいれることによりコントロールすることができます。したがって、軽いワームやルアーを遠投したいときには重くしたり、沈下スピードを遅くしたいときはガン玉を抜いたり、さまざまなコントロールが可能です。「チモトホタル」という発光体も収納可能で夜でもルアーの位置を見失いません。
スペック
- 入数:1個
- 優れたキャスタビリティ
- 沈降スピードコントロール自在
- レンジコントロールが容易
- リグストッパーをセットしておけば、ワンタッチで脱着が可能なので、リグの交換が簡単です。
- 発光体の組み込み可能(チモトホタル適合)
エクステンションチューブ
根ずれ防止小物
エクステンションチューブを装着することで岩穴にシンカーなどが転げ落ちて根掛かりすることを防いでくれたり、シンカーが挟まった時はエクステンションがテコの原理で作用し、シンカーを引っ張り出してくれます。また、フグやカマスなどといった鋭利な歯を持ち合わせるターゲットに対してもバリア機能を発揮してくれます。
スペック
- タイプ:ハード、ソフトの2種類
- ハードタイプは、アクティブフロートとの組み合わせで根がかりを回避。
- ストラクチャーによるラインのダメージを軽減。
- フロートダウンショットリグが可能。
釣研のウキを使う名人
釣研のウキは様々な名人たちに愛されてきたウキです。また、開発に携わった名人も名だたる方たちばかりです。皆さんもご存知の方もきっといるかと思いますが、そんな名人たちを一部にはなってしまいますがご紹介させていただきます。
池永祐二
池永祐二さんは上記でも少しご紹介しましたが数々のトーナメントを制覇してきた名人です。その池永祐二さんが釣研と開発したのが「エキスパートグレ」です。1000釣法というフロロカーボンのハリスとハリとつけエサの自然な重さで蒔絵と同じ沈下速度で同調させてグレに口を使わせる釣り方は今も健在のようです。
橋本敏明
橋本敏明さんはロイヤルカップやG杯などといったグレトーナメントを制してきた名人です。橋本敏明さんが釣研と開発してきたのが「全遊動EX」などのななめウキです。ななめウキは潮に流されるハリスと道糸がなるべく直線となり、魚に与える違和感を極限まで減らすことによりフッキング率をUPさせることができる素晴らしいウキです。
釣研の最高の道具で釣りに出かけよう
釣研のフカセウキは有名トーナメンター達によって磨き上げられてきた名作ばかりです。初心者の方はウキ釣りセットを準備して、ベテランの方は釣研の道具を色々と揃えて釣りにお出かけしてはいかがでしょうか?きっと、その細かく考えられたそれぞれの道具の機能性に驚き、釣研のファンになってしまうこと間違いなしです。
アオリイカ釣りについて詳しく知りたい方はこちら
ウキ釣り仕掛けをターゲット別に知りたい方はこちら