トンネルテントおすすめ15選!大流行のおしゃれ快適テントを徹底紹介!

目次

三角のテントが立ち並ぶ中、ひと際目を引くのがその丸いフォルム。さながら童話の世界にいるようなかわいらしさや、他とは違った個性的な面を持ち合わせています。外から見ても内部の広さがわかり安く、周りからの視線にも負けることはありません。

流線型デザインは耐風性も優秀

MichaelGaida / Pixabay

トンネル型の優れている点は、デザイン性だけではありません。アーチを描いたその形状は風をうまく受け流し、倒れにくく丈夫な空間を実現しました。これなら、夜間に突然テントが倒れるといったアクシデントもなく、安心して眠ることができます。

トンネル型を活かしたレイアウトとは?

女性キャンパーも増えている中、テント内部のレイアウトはこだわりたい方も。SNSには、トンネル型を活かしたお洒落なレイアウトがたくさんアップされています。せっかくのキャンプ、自分のお気に入りの空間を作り上げてみてはいかがでしょうか。

やはり強みは2ルーム

先にもご紹介したように、2ルーム構造で広々をしたトンネルテントは内部レイアウトの幅も広がります。リビングスペースには、この画像のように大き目のテーブルを設置し、料理を並べることもできます。こちらも最近注目が集まっている、「キャンプ飯」と呼ばれるキャンプでの食事をSNSにあげる際も役立つことでしょう。

ちなみに、キャンプ飯には様々なタイプがあり、ひと手間で簡単にできるものから本格的なイタリアンなどのお洒落を追求した料理、食材を生かしたワイルドなものなどが人気です。2ルーム型のトンネルテントは、調理も食事も快適に楽しむことができる広さを持っています。

寝室スペースのレイアウト

シュラフを並べても余裕のある寝室スペースも魅力です。こちらのように暖房を焚いても安全で、涼しい夜間も快適に過ごすことができます。その反面熱がこもりやすいという点があるので、夏場は特にこまめな換気を心掛けましょう。

その他キャンプグッズのおすすめはこちらで紹介されています。テントだけではなく、内部の様々なグッズにこだわって買いそろえるのも楽しみの1つです。ぜひお気に入りの商品を見つけてみてください。

キャンプの楽しみ方

Free-Photos / Pixabay

準備も整って、いざキャンプに来てみたはいいものの、何をしたらいいかわからないと言う方は多いのではないでしょうか。都会を離れて自然を満喫したり、自分たちで調理をして食事をしたりの他に、ぜひ経験していただきたい楽しみ方をご紹介します。

少し頑張って早く起き朝日を見る

TimHill / Pixabay

標高の高いところに多いキャンプ場。澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、普段とは一味違った朝日を堪能するのもここでしかできない楽しみ方の1つです。日の光を浴びると体内ではビタミンDが合成されます。ビタミンDは骨の形成や免疫を高める作用があり、丈夫な体作りには欠かせません。

音楽を聴いてリラックス

jools_sh / Pixabay

お気に入りの音楽を聴いたり、楽器を演奏することもリフレッシュの良い手段です。開けた場所で開放的に音を放ってみると、普段とは違う音の響きを楽しむことができます。作詞や作曲をするという方なら、いいアイデアが浮かんでくることも。ただ、演奏する際は周りへの影響を十分に考慮した上で行うのがベストです。

NEXT 望遠鏡?双眼鏡?それとも肉眼で