人気のアウトドアメーカー36選|押さえておきたいメーカー・ブランドまとめ

ダナー製品にはビブラムソールというソールが使われています。悪路に大変強い作りになっていて、耐久性と防滑性の高さでは高評価です。さらにゴアテックスという素材を使っていること。この素材は防水性と透湿性の両方を可能にした高機能素材です。ゴアテックスのおかげで、悪天候でも靴内部は快適に保たれます。また、ダナー独自のステッチダウン製法を用いているので、とても快適な履きごこちです。ダナー製品は長く大切に履きたい人ほどおすすめで人気となっています。

DANNER FIELD ブーツ

(ダナー) DANNER D121003 DANNER FIELD ブーツ BLACK US9-約27.0cm

Amazonで見る

防水・透湿性能に優れたGORE-TEXブーティーを使用しています。悪天候も安心のスペックとなっていて、トレイルやキャンプといったアウトドア―シーンで抜群の効果を発揮します。ライニングトップには強度をあげるためレザーを使用し、Ortholiteカップインソールで優れたクッション性を提供しています。(価格 27,000円)

カナダ発アウトドアメーカー|人気2選

出典:PhotoAC

カナダは氷点下30度くらいまで下がることもある国です。そのせいか、スノーアクティビティ関連のアイテムを手掛けるブランドがたくさんあります。その中でもARC’TERYX(アークテリクス)、CANADA GOOSE(カナダグース)を紹介します。

ARC’TERYX

アークテリクスは衣料品、アウトドア用品を手がけるメーカーです。1989年にカナダのブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーで設立されました。地球上にある、最高の材料と技術、画期的なデザインで製品を作ることをコンセプトとしており、製品はもっとも優れた素材、構造、デザインにこだわり作り続けられています。

ARC’TERYXの魅力

出典:arcteryx.com

アークテリクスのジャケットやリュックは、防水を施したジッパー部分は雨の日でも中のものは全く濡れないという超高性能です。防水ゴアテックス素材などを使用しているのがアークテリクスのこだわりです。さらにジッパー部分はシンプルな黒から、緑や青さらにピンクまでカラーバリエーションも豊富です。アウトドア層だけでなくおしゃれなファッション層にも人気のブランドです。

[アークテリクス]アークテリクス arro22

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 [並行輸入品]

Amazonで見る

ハイキングなどのアウトドアはもちろん、街なかでも人気のアークテリクスアロー22です。防水加工のナイロン素材に加え、自社で開発した防水ジッパーは風雨に対しても安心です。外側の両サイドにはサブポケットがあって、ドリンクホルダーとしても活用できます。メッシュポケットとフックが内側に、ドリンクチューブを通すためのチューブ穴が上部に付いています。ストラップに付けられたゴム管と一緒に使えば、自転車に乗りながらでも水分補給が行えます。デザイン性の高さだけでなく本格的な性能も併せ持った定番のバックパックです。(価格 25,980円)

CANADA GOOSE

カナダグースは防寒用高級アパレルを製造するカナダの企業です。1957年カナダのトロントでメトロスポーツウェアとして創設されました。その後南極でも耐えられるパーカー「ビッグ・レッド」を開発。2010年、製品の需要対応のためカナダに製造工場を増設。軽量アイテムや激しい運動に適した商品などを開発してきました。

CANADA GOOSEの魅力

出典:PhotoAC

カナダグースのダウンは、最高の断熱機能を持ったカナダ産のガチョウの毛を使っています。また、一つの商品を作る工程は13工程あって、これら全てが人間の手作業にて行われています。また、極寒地でも保温性を発揮できるようにファイクファーではなく天然ファーを使っています。耐久撥水加工が施された生地は、雨や雪などで濡れるという心配がありません。また破れにくく擦れにくい素材を使い、風を通さないような織り方や加工も工夫してあります。このような徹底したこだわりが人気となっています。

ジャスパー メンズ ダウンジャケット 

CANADA GOOSE (カナダグース メンズ) / ジャスパー/JASPER PARKA :ジャスパー メンズ ダウンジャケット ヘビーアウター パーカ アウター:XS ブラック

Amazonで見る

素材は「ARCTIC TECH」という、耐久性撥水加工を施したポリエステル/コットンの混合素材です。カナダグースが誇る高機能生地で過酷な環境や気象条件でも快適な状態を保ちます。耐久撥水加工を施した生地で雨やみぞれを玉状にはじきます。耐摩耗性に優れた丈夫な素材を表面に使用しています。風を通しにくい織り方または加工を採用しているので、寒くて風が強い環境で活躍します。(価格 148,000円)

ヨーロッパ発アウトドアメーカー①|人気4選

出典:PhotoAC

ヨーロッパ、中でも北欧は、真冬になれば南部でも気温がマイナス30度を下回ることもあるぐらい寒い地方です。当然機能的なウェアが必需品となるので、技術的にも優秀なメーカーがたくさんあります。AIGLE(エーグル)、deuter(ドイター)、karrimor(カリマー)、MAMMUT( マムート)を紹介します。

AIGLE

出典:aigle.co.jp

エーグルはフランスのファッション・ブランドです。1853年に天然ゴム素材のラバーブーツを発売したことから始まります。余計な飾りをつけないシンプルさを追求した美しいデザインと機能性を融合させ、高い基準の品質や細部へもこだわっています。

AIGLEの魅力

出典:aigle.co.jp

上質の天然ゴムを使用して、柔らかくてとても軽い履き心地に仕上げているので、長い時間履いていても疲れにくいように考えられています。また、脱着がしやすくなっていて利便性・機能性を重視した設計で作られています。また、すべてのレインブーツが伝統的製法によるハンドメイドです。

レインシューズ CHANTEBELLE

[エーグル] レインシューズ 86562 MARINE EU 038(24 cm)

Amazonで見る

レディース用正統派ハンティングブーツクラシックなレディース用レインブーツです。エレガントなのに、何年も履ける耐久性と柔らかい履き心地は最高です。ラバー職人がすべて手作業でつくり上げたラバーブーツです。(価格 12,096 – 51,406円)

deuter

出典:deuter.com

ドイターは、ドイツのリュックサックメーカーです。1898年アウクスブルクで創設されました。1930年背中の汗濡れを軽減するために体に密着しない世界初のモデルを発表。1984年背中側にメッシュパネルを張ったエアコンフォートシステムを開発し特許を取得しました。

deuterの魅力

出典:PhotoAC

ドイターのバックパックは、フィット感を保ちつつ背中側が蒸れないような工夫がされています。エアストライプシステム、エアコンフォートシステムは大きな発明です。これらの機能性が人気となっています。

[ドイター] リュック トランスアルパイン

[ドイター] リュック トランスアルパイン24 D3205017-7000 ブラック

Amazonで見る

背中に熱がこもりにくく、重さも分散されてとても快適なリュックです。ポケットが12個も付いているため、非常に便利です。タテ50cmxヨコ24cmxマチ(価格 16,200円)

karrimor

出典:.karrimor.jp

カリマーは、イギリスのバックパックブランドです。1946年サイクルバッグメーカーとして設立されました。1957年にはリュックサックの製造を手掛け、先鋭的な製品の開発に取り組みました。

karrimorの魅力

出典:karrimor.jp

カリマーは、クライマー達の意見を取り入れ、常に時代のニーズに合ったリュックサックを作ろうとしてきました。さらに、過酷な環境でも安心な機能性が人気です。また、用途や目的のそれぞれのシーンを想定して作られているので、とても行き届いた使い心地なのでしょう。

[カリマー] デイパック

[カリマー] デイパック VT day pack F 7870 Pale Khaki(ペールカーキ)

Amazonで見る

普段使いに便利なデイパックです。ゆとりをもたせたメインポケット内には、メッシュポケットを装備、小物の取り出しにとても便利です。また、フロントの部分にもポケットを配置するなど、シンプルでありながら使いやすい機能が満載です。ウェストベルトやチェストベルトも付いているので、とても使いやすいのが人気です。(価格 8,100円)

MAMMUT

出典:mammut.jp

マムートは、本社をスイスに置く登山靴やシュラフなど登山用品を手掛けるアウトドアブランドです。1862年スイスのディンティコンで設立されました。当初は、農業用のロープを製造する企業でしたが、1943年にそれまでの製造技術を生かしてクライミングロープを製造し始めました。1990年には独自の構造で革新的な素材を使った悪い視界でも目立つようなオレンジとブルーのトップアスリート向けのコレクション「マムート・エクストリーム」を発表しています。

MAMMUTの魅力

出典:mammut.jp

シンプルでおしゃれなデザイン、カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのものが見つかりやすいのが人気です。マンモスのロゴもかわいいと評判で、そのデザイン性から女性の登山初心者からの人気も高くなっています。でもマムートが人気なのはおしゃれだけではありません。ゴアテックスという防水性に優れた素材や肌触りがとても良い生地を使用した製品などもあり、機能面でもとても安心なのです。

MAMMUTゴブリン アドバンスド ML ジャケット

出典:楽天

普段使いにもおしゃれな軽量で暖かいフリースジャケット です。とても軽量で脇にはストレッチ性に優れたフリース素材を使用 、身頃裏には毛羽付着を防ぐ裏地を使用しています。ファスナー類がとてもスムーズなのも好評です。(価格 22,464円)

ヨーロッパ発アウトドアメーカー②|人気4選

出典:PhotoAC

ヨーロッパのアウトドアブランドはまだまだあります。次はMILLET(ミレー)、SUUNTO(スント)、VICTROINOX(ビクトリノックス)、NORDISK(ノルディスク)を紹介します。

MILLET

出典:millet.jp

ミレーは、バックパックや寝袋などを扱うフランスのアウドドア用品メーカーです。1921年軍事用援助物資などを入れるバッグなどの製造会社として創業されました。世界トップクラスのアルピニストやクライマー達と契約をすることによって、彼らの経験とミレーの最先端技術によってさまざまな製品が生み出されています。マウンテニアリングの聖地シャモニーにも初のフラッグシップストアをオープンさせています。

MILLETの魅力

出典:PhotoAC

ミレーには、レディースモデルもたくさんあります。フィット感や使い勝手、体への負担などの面で高評価となっています。ミレーのリュックは登山などの過酷な環境でも柔軟に対応できる機能性と簡単には壊れない耐久性が特徴です。背負ったまま中身が取り出せるように口が大きく開くメインコンパートメントや、縦に開閉するポケットなど、使用者が使いやすいように設計されています。デザイン性よりも機能性や耐久性に力を入れ作られているので、普段使いよりもアウトドアの目的で使用している人が多いのも特徴です。

[ミレー] バックパック クーラ 30

[ミレー] バックパック クーラ 30(KULA 30) Black-Noir

Amazonで見る

旅行用パックとしての使いやすさと、アウトドアにも耐えられる快適性を併せ持った多用途バックパックです。シンプルな外観、錠がつけられるジッパー、ウェストベルトも取り外し可能になっているなど、旅行先でも安心で便利な機能が備わっています。さらに耐久性のある生地、サイドポケットやポールホルダーなどアウトドアでも活躍します。(価格 14,133円)

NEXT SUUNTO