ランガンバッグの重要性
ランガンでは様々なアイテムが必要となりますが、機動性もとても重要です。たくさんの荷物を持って移動するのは効率も悪いし、ポイントを移動する事さえ面倒になってしまいかねません。ランガンでは、身につけることができて手ぶらで移動ができるランガンバッグが最もおすすめです。
ランガンとは
ランガンというのは、ランアンドガン(RUN&GUN)の略称です。一ヶ所に留まって釣るのではなく、言葉通り「移動しながら撃つ」ことで、移動しながら魚がいる場所を探してキャストを繰り返すという釣り方です。
ランガンに関する記事はこちら
餌釣りとルアー(疑似餌)釣りの違い
餌釣りとは
釣りは、餌釣りとルアー釣り(疑似餌)とに大別されますが、餌釣りは餌で魚を誘き寄せるので、じっくりと一ヶ所に腰を落ち着けて釣るのが主流になります。この場合には移動をあまり気にしなくとも大丈夫でしょう。
ルアー釣り(疑似餌)とは
ルアー釣りでは、同じ場所で釣るには、場を休めたり、異なるルアーを投げたりすることが必要となってきます。それでも何度も同じ場所でやっていると明らかに魚からのリアクションが鈍くなってきます。したがって、極端に短い距離ではなくそれなりに移動してルアーを投げるほうが魚からのリアクションは出やすいのです。
ルアー釣りは魚が活性化状態でないとき
ルアー釣りは、魚に餌ではなく疑似餌を使うので、最も良いのは魚が活性状態にない時です。活発な状態の時には、潔くその場所をあきらめたほうが良いでしょう。これがランガンのきっかけとなるかも知れません。
ルアーに関する記事はこちら
ランガンバッグと携行するバッグのこと
釣り用のバッグとしてショルダーバッグ、ウエスト・ヒップバッグ、リュックサック、タックルバッグなどが主なバッグとして挙げられます。ランガンでは、身につけることができて手ぶらで移動ができるランガンバッグが最もおすすめです。
ランガンバッグがあることで快適な釣りができる
ランガンでは替えのルアーやライン、ラインカッターをはじめとした様々なアイテムが必要となりますが、機動性もとても重要です。たくさんのがさばる荷物を持って移動するのは効率も悪いし、さらにポイントを移動する事さえ面倒になってしまいかねません。ランガンバッグがあることで快適な釣りが楽しめるのです。
ランガンバッグは釣り具をまとめて持ち運べる
したがって、これらのアイテムを効率よく収納する道具入れはランガンでは必須です。ランガンフィッシングでは、身につけることができて手ぶらで移動ができるランガンバッグが最もおすすめです。
ランガンバッグを選ぶうえで気を付けたいこと
ランガンバッグを選ぶうえでいくつかの気を付けたいことがあります。うっかりすると後悔することにもなりかねません。釣りを楽しむにはバッグは重要です。選ぶ際にはこれらを是非チェックしてみてください。
ランガンバッグに防水性は必須
急な天候の変化で雨に降られてしまうことや、無理なランディング、転んでしまうなどの思わぬトラブルでバックを濡らしてしまう場合もあります。やはりランガンバッグには防水機能は必須でしょう。
ランガンバッグはルアーケースが入るサイズのものを選ぼう
厳選したルアーを持ち運ぶランガンですが、ルアーケースが入らなければ本末転倒です。またルアーケースギリギリのサイズではその他の釣具の収納が出来ません。余裕を持ったサイズを選ぶことが重要です。
ランガンバッグのおすすめをご紹介!
ランガンのバックは、ヒップバック(ウエストバック)タイプかショルダータイプがおすすめです。リュックタイプは体への密着性は高く使用している方もいるのですが、ルアーを取り出す時など毎回バックを下ろし、中身をだすといった作業が必要となります。
食料や安全装備の準備も必要
バス釣りなどのオカッパリでは、動きやすさや釣り具の出し入れが最も重要な要素となります。渓流にチャレンジする時は、釣りに使う最低限のものだけでなく食料や安全装備(レインウェア、救急キット、ロープなど)の準備も必要です。渓流では一回の釣行時間が長く、車から離れた山の中にいることになります。
荷物は最小限にまとめておくのがポイント
また、渓流では足場も悪いので、危険な場所にも対応できるように両手が使えて、体にフィットし動きやすいもので、十分な容量のランガンバッグを選ぶようにしましょう。ランガンをより楽しむには、荷物を最小限にまとめておくのがポイントです。ランガンバッグを上手に利用すれば、身軽にランガンして釣りに集中出来るでしょう。
ランガンバッグのおすすめ10選をご紹介!
釣り用のバッグに必要なものはまず釣りの動作の邪魔をしないこと、さらに両手が空いて動きやすく、防水性や耐久性があること、不安定な場所で釣ることもあるため安定感も重要です。これらを備えたうえで、釣り具の収納や取り出しに便利な工夫がされているものがバッグを選ぶポイントとなります。これからおすすめのランガンバッグを紹介します。
ランガンバッグのおすすめ10選|①ダイワショルダーバッグ
機動性が確保できる収納
ポケットが大容量で豊富についています。500mlペットボトルホルダーとプライヤーホルダーが外側に付いていて探す手間が省けます。中型ルアーボックスが2~3個収納可能で折りたたみのバケツなども入ります。ベルトは肩への負担を軽減するパッド付きなので幅広い釣りのシーンなどで大活躍です。汚れに強い素材で耐久性も安定感もあります。
スペック
- 価格 3,917円
- 素材 ポリエステル
- サイズ 約15×33×24cm
- 容量: 10L