人気のアウトドアメーカー36選|押さえておきたいメーカー・ブランドまとめ

Amazonで見る

簡単設営で自立型2ルームテントです。高さ190cmなので中で人が立ち上がれるハイ&ワイド設計になっています。さらにナイロンよりも対候性の高い生地を使用しているので、テントの中がとても暖かく風も通しません。持ち運び専用のキャリーバックが付いているのも便利です。(価格 24,624円)

caravan

出典:caravan

1954年にキャラバンは発足しました。日本山岳隊が、ヒマラヤの巨峰マナスルへの初登頂の際に、使われた登山靴がキャラバンシューズです。 「軽くて履きやすくて歩きやすいこと」をコンセプトに、日本人の足に合わせて作られています。

caravanの魅力

出典:PhotoAC

登山靴は長さだけでなく、足全体のフィット感がとても重要です。キャラバンシューズは幅広で甲高な日本人の足形に合わせた木型から作られているので日本人の足にはぴったりです。「軽くて、履きやすくて、歩きやすいこと」を何より大事にしているので、リーズナブルな価格も魅力です。

[キャラバン] トレッキングシューズ 

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S 0010106 941(ブラック/シルバー) 25.5 cm 3E

Amazonで見る

初心者のために履きやすさと歩きやすさを追求しており、 ファースト・トレッキングシューズにふさわしい代表モデルです。 日本人の足型に合わせた幅広ラスト採用でゆったりとしています。 富士山、尾瀬、屋久島や日帰り登山などに適応しています。軽量な上に防水性も問題なく、快適に過ごせます。(価格 14,385 – 16,740円)

CAPTAIN STAG

キャプテンスタッグは、購入しやすさや使いやすさを重要と考え、より快適でより楽しいアウトドアライフをサポートするためのギアを手掛ける総合アウトドア用品のブランドです。キャプテンスタッグは、1967年パール金属株式会社として発足しました。『アメリカで見かけたバーベキューのスタイルを日本で再現したい』との一念から1976年ジャンボバーベキューコンロA型を発売。ここからキャプテンスタッグの歴史が始まりました。2012年には現在の名称キャプテンスタッグ株式会社が設立されています。

CAPTAIN STAGの魅力

出典:CAPTAIN STAG

キャプテンスタッグは、「大自然のなかで頼りになる存在になりたい」をモットーとして使いやすさや購入しやすさを重視しているブランドです。キャンプ初心者でも購入しやすい価格でキャンプ用品を数多く取り揃えています。キャプテンスタッグは、リーズナブルなのにファミリーキャンプをするには十分なスペックなので安心です。コスパが良いので、根強い人気があります。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) チェア ベンチ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ベンチ アルミ 背付き ベンチ CSブラックラベル UC-1660

Amazonで見る

折り畳み式で持ち運びに適しています。耐久性のあるアルミを採用して軽量化しています。ひじかけ部分は天然木で快適です。サイズ104cm×56cm×65.5cm、座面の高さ28.5cm。収納時のサイズ104cm×64cm×厚さ8.5cm。耐荷重は140kgまで。(価格 6,600円)

アウトドア用椅子に興味のある方はこちらをご覧ください。

tent-mark DESIGNS

全国に18店舗を持つアウトドアショップ「WILD-1」のオリジナルブランドがテンマクデザインです。火”と”食”に関して「癒し」「楽しみ」「わくわく感」を生み出すことにこだわっている注目のブランドです。

tent-mark DESIGNSの魅力

解放感がある広い間口と、お洒落なかわいい外観のテントがとても人気です。また独自開発だけではなく、アウトドア界の著名人とのコラボレーションギアも人気。

テンマクデザイン サーカス

テンマクデザイン サーカス TC BIG

Amazonで見る

2か所ある入口やサーカスTCのダブルファスナー、設営しやすさをそのまま生かした大人数でも使えるBIGサイズです。設置はとても簡単、幕内は広くてとても快適です。サイズ520×520×(H)350cm 、収納サイズ29×29×102cm 、重量15,376g (価格 53,784円)

アメリカ発アウトドアメーカー①|人気4選

出典:PhotoAC

アメリカのアウトドアメーカーはとてもたくさんあります。アメリカのアウトドアブランドの特徴は、ポップなカラーリングを使ったものが多い事でしょう。デザインとしても街中でも利用できるアイテムが多いので、普段着として取り入れてもおしゃれでしょう。

patagona

出典:パタゴニア

パタゴニアはアメリカ発のアウトドア衣料品ブランドで、クライミング、スキー、サーフィンなどのウェアを扱っています。1970年に発足、徹底した品質主義と環境に配慮していることで国際的に知られています。

patagonaの魅力

出典:パタゴニア

高品質なうえに、そのデザインとおしゃれなカラーリングが人気の秘密です。パタゴニアのジャケットは、街着としても使えるデザインはもちろん、防水透湿性などの機能面でも優れています。パタゴニアが独自開発した素材「H2No」は、とても防水透湿性に優れています。さらに軽量、低価格なことも人気となっています。

[パタゴニア] アウトドア ジャケット

[パタゴニア] アウトドア ジャケット 83802 Underwater Blue w/Navy Blue//Blue US L-(日本サイズXL相当)

Amazonで見る

素材構成は H2Noパフォーマンス・スタンダード・シェル:防水性/透湿性バリヤーを施した、2.5層構造の2.9オンス・50デニール・リップストップ・リサイクル・ナイロン100%です。DWR(耐久性撥水)加工済み。薄手ですが作りはしっかりしていて雨の日に最適です。(価格 23,800 – 59,987円)

Colombia

アメリカのスポーツウェア製造会社です。ウェアを中心に、靴、ヘットギア、キャンプ用品、スキーウエアなども扱っています。1938年アメリカのオレゴン州の帽子問屋として発足しました。1960年には、自社での製品生産を始め、コロンビアスポーツウェアカンパニーとなりました。

Colombiaの魅力

コロンビアのウエアには、コロンビア独自が開発したテクノロジーが施されています。研究し尽くされた素材を採用しています。薄手に見えても防水性では安心のパーカー、雨が降っても濡れにくいデザインも取り入れています。さらに蒸れ防止の為の工夫などどんなシーンでも快適に過ごせる機能性の高さが魅力です。

(コロンビア) Columbia ボーズマンロックジャケット

[コロンビア] ジャケット マウンテンパーカー Bozeman Rock メンズ PM3734 (720:マスタード) 日本 S

Amazonで見る

毎年人気の高いアイテムです。撥水機能のOMINI-SHIELD搭載なので撥水では安心。とても気安くデザインもおしゃれです。(価格 8,198 – 9,720円)

Coleman

コールマンは、アメリカの歴史あるキャンプ用品メーカーです。 1900年頃、ハイドロカーボン・ライトカンパニーとして発足しました。テントをはじめとして寝袋、タープ、ストーブ、バーナーなどキャンプに必要な幅広い商品を取り扱っています。

Colemanの魅力

出典:coleman.co.jp

コールマンはコストパフォーマンスの良さで人気です。使いやすさと価格と丈夫さが高いバランスを保っているので、すべてのキャンパーにおすすめです。

コールマン(Coleman) ワンポールテント エクスカーションティピ 325 3~4人用

【Amazon.co.jp 限定】コールマン(Coleman) テント エクスカーションティピ 325 オリーブ 2000034694

Amazonで見る

開閉時テント内に雨の侵入を防ぐ前室を備えたシンプル構造のティピー型テントです。設営もとても簡単で、丈夫な作りになっています。(価格 22,386円)

MSR

アメリカワシントン州シアトルにある登山用品メーカーです。1969年にクライミング用品の安全性と信頼性の研究のために設立されました。優れたデザインと信頼性の高い製品作ることを信条としたMSRは、革新的な新商品の紹介、既存製品の改善、さらには古くからある製品の見直しなど、アウトドア製品のデザインの基準設定に貢献しています。1973年に発売された「マウンテンテント」は長期に渡って遠征登山や救助活動に使用されるなど信頼性はとても高いのが特徴です。

MSRの魅力

出典:PhotoAC

MSRが人気なのはまず第一にデザインです。白を基調として、赤をアクセントに使ったデザインは、実際のキャンプでもおしゃれに見える上に、形もムダのないスタイリッシュな外観です。さらにもともとクライミング用品の研究を目的に設立された会社なので、雪山登山にも耐えられるほど高性能になっています。これがリーズナブルな価格なこともあって人気となっているのです。

MSR Dragonfly Stove ドラゴンフライ ストーブ 

MSR Dragonfly Stove ドラゴンフライ ストーブ (燃料ボトル、燃料は付属しません) [並行輸入品]

Amazonで見る

大人数の食事をつくる場合や、手の込んだ食事をつくる場合に最適です。強火から弱火まで火力コントロールを正確に行うことができるので、とろ火もOKです。大きな鍋を使っても安定性があるので、プロの方でも、バックカントリーでも家で料理をしているのとほとんど変わらずに使えます。(価格 18,000円)

アメリカ発アウトドアメーカー②|人気4選

出典:PhotoAC

アメリカにあるたくさんのアウトドアメーカー。すべてを取り上げることはできませんが、THERM-A-REST(サーマレスト)、Timberland(ティンバーランド)、OSPREY(オスプレー)、VARGO(バーゴ)を紹介します。

NEXT THERM-A-REST