兵庫突提の釣果情報をご紹介|釣れる魚やおすすめの釣り方もご紹介

兵庫突提は兵庫県神戸市にある釣りスポットです。狙える魚は豊富で人を選ばず釣りを楽しめるのが魅力です。この記事ではそんな兵庫突提の釣果情報を紹介します。おすすめな釣り方やポイント、狙える魚なども紹介するので要チェックです!

この記事をかいた人

釣り・キャンプなど自然と触れ合うアウトドアが大好きです。 その他、ゲームなども大好きです。 読みやすく分かりやすいライティングを心がけています。

兵庫突提とは

出典:PhotoAC

兵庫県は、都市部や工業地帯として開発されながらも、明石海峡から近く潮当たりの良い播磨・摂津地方があったりと、海釣りの環境に非常に恵まれています。兵庫突堤は、そんな兵庫県の中のひとつの釣りスポットです。

釣りの際に役立つアプリについてはこちらをご覧ください。

兵庫突提は神戸市にある釣りスポット

出典:PhotoAC

兵庫突堤は、兵庫県神戸市の大阪湾に面しているところにあります。近年のソーラス条約により、フェンスが設置された箇所が多くなり釣り場は限られるようになりましたが、それでも連日多くの釣り人で賑わいを見せている人気の釣りスポットです。

釣り場が広い

出典:PhotoAC

兵庫突堤の釣り場は大きく分けて第1突堤・第2突堤・第3突堤・北側・東側と5つあり、とにかく広いのが魅力のひとつとなっています。各ポイントの特徴は以下でまとめていきますのでぜひご覧ください。

お手軽に釣りが楽しめる

出典:PhotoAC

兵庫突堤はその釣り場の広さから、車を横付けしたままお手軽に釣りを楽しむことができます。これにより釣りの際の準備・片付けや、釣った魚の移動・持ち帰りなども楽になり、休憩もいつでもできるので、嬉しいポイントですね。

兵庫突提で狙える主な魚

Pexels / Pixabay

まず初めに、兵庫突堤で釣りをする際に狙える主な魚を紹介していきます。上記した5つのそれぞれのポイントによって狙える魚も微妙に変わってきますので、そちらはまた以下でまとめていきますね。

兵庫突提は魚の種類が豊富

出典:PhotoAC

兵庫突堤は釣れる魚の種類が豊富なので、いろいろなスタイルで釣りを楽しむことができます。その中で狙える主な魚5種類について、どんな魚なのか、見た目、生息地、釣りの時期や時間帯などを紹介していきます。

兵庫突提で狙える魚の種類①シーバス

シーバスとは、シー(sea)で釣れるバスのことで、日本では一般的にスズキのことを指します。体長は30cm以下の小さなものから100cm以上の大きなものまで様々です。主に沿岸域に生息し、ほぼ一年中、昼でも夜でも狙うことができる魚です。

兵庫突提で狙える魚の種類②アジ

食用としても広く知られているアジは、15cmほどのものから150cm以上のものまで、種類によって体長が異なります。生息地も種類によって異なるので、防波堤釣りでも船釣りでも比較的釣りやすく親しまれています。シーズンは主に夏~秋にかけて、時間帯は早朝・夕方・夜が良いでしょう。

兵庫突提で狙える魚の種類③イカ

出典:PhotoAC

NEXT 兵庫突提は魚の種類が豊富