兵庫突提の釣果情報をご紹介|釣れる魚やおすすめの釣り方もご紹介

イカは10本の腕を使って活発にエサを取ることから、釣りに適したターゲットです。体長は種類によっても異なりますが、だいたい2~40cmほど。全世界の浅い海から深海まで、あらゆる海に生息します。一年中・一日中釣ることができますが、季節ごとにイカのパターンがあります。時間帯のオススメは「マズメ時」です。

兵庫突提で狙える魚の種類④タチウオ

兵庫突堤で狙える魚の中で一番有名なのがタチウオです。タチウオは平たく長く、頭が尖り獰猛そうな歯を持っているのが特徴です。体長は成熟したものの平均で46cmほど、最大で1.5mほどのものもいます。主に沿岸域に生息し、シーズンは6~12月頃(繁盛期は8~10月)です。タチウオの時間帯も、「マズメ時」が狙い目です。

兵庫突提で狙える魚の種類⑤メバル

「目張」の名前の由来の通り、目と口が大きいのが特徴です。体長は平均で20cm前後、30cmを超えると尺メバルと呼ばれトロフィーサイズになります。沿岸の岩礁域に多く生息し、全国的なシーズンは10~5月頃です。メバルは夜になると大胆な捕食行動をとるため、日中よりも夜のほうが狙いやすいでしょう。

兵庫突提の釣果情報をチェック!

出典:PhotoAC

さて、それではこれから兵庫突堤の5つの釣り場の釣果情報について細かく見ていきましょう。それぞれの場所の特徴により、狙える魚や釣りのスタイルが変わってくるので、ぜひチェックしてみてください。

兵庫突提の釣果情報①第1突提

出典:PhotoAC

1つ目は、第1突堤についてです。平成23年3月に策定した「港都神戸グランドデザイン」に基づき緑地整備を進め、平成27年12月17日(木)より緑地整備工事が完了し、供用を開始し始めました。

場所の特徴と魅力

出典:PhotoAC

兵庫突堤の第1突堤は先端部にあり、海の景色が三方に広がっている展望緑地です。その素晴らしい眺望で、夜景スポットとしても人気です。各線「三宮駅」から南西へ約1.8km、JR線「元町駅」から南東へ約1kmのところにあります。

釣果情報と狙える魚

出典:PhotoAC

夜でも常夜灯があるので安心して釣りを楽しむことができます。春はスルメイカとイワシがよく釣れる傾向にあります。夏~秋にかけてはアジとタチウオが狙い目。冬は釣れる魚にばらつきはありますが、十分釣れます。

雰囲気たっぷりに釣りを楽しむならココ!

出典:PhotoAC

近くにおしゃれなレストランやホテル、温泉まであるので、釣り終わりにゆっくり癒やされるのもオススメです。第1突堤は釣りスポットとしてはもちろん、観光スポットとしても人気の高い場所です。

兵庫突提の釣果情報②第2突提

出典:PhotoAC

2つ目は、第2突堤についてです。第1突堤・第3突堤は開発が進んでいる中、ようやく第2突堤も開発に向けて調整していくというニュースがありました(2018年度の情報)。今後どのようになるのか楽しみですね。

場所の特徴と魅力

出典:PhotoAC

第2突堤も十分景色が綺麗なスポットです。夏には花火大会があり、第1突堤とともに花火を間近に・無料で閲覧できるスポットとなっています。第3突堤への手前の道を西へ向かうと、第2突堤に繋がる道になります。

釣果情報と狙える魚

出典:PhotoAC

一年を通してアオリイカ・シーバスがよく釣れます。秋~春はメバル、春はイワシ、夏~秋はアジ・タチウオが狙い目で、タチウオが釣れる時期にはズラっと電気ウキが並びます。その他にもサヨリ・ガシラなども狙えます。

NEXT 兵庫突堤の穴場スポットならココ!