野北漁港で釣りをしよう!エギングやアジングの情報やタックルをご紹介

アジングでは、ジグヘッドとワームを組み合わせた、ジグヘッド単体(ジグ単)と呼ばれるルアーを使用します。シグヘッドも軽いものを使用しますが、軽いジグヘッドは慣れるまでは扱うのが難しいものもあります。

野北漁港で夜釣りを楽しむ

夜になると暗くなることで魚の警戒心が弱まり、日中釣りにくかった魚も比較的釣れやすくなります。夜の方が活性が上がる魚が多くなります。エギングで狙うアオリイカなどは、暗くなるとエサを追い活性が上がるため大物が釣れる可能性も上がります。

夜釣りの狙い目の時間帯

日没~朝までの間の釣りを「夜釣り」と呼びます。その中でも狙うべき時間帯は、魚が食事をする時間帯の「朝マズメ(空が明るくなりだしてから太陽が完全に顔を出すまで。朝4~5時)」「夕マズメ(日没少し前から真っ暗になるまで)」の時間帯です。

夜釣りで注意すること

ndemello / Pixabay

夜釣りでは、当然周りは真っ暗です。日中とは感覚が違いますので、テトラポットなどの足場の悪い危険な場所に近づくと危険です。水流や深さ、障害物などは、夜になると見えない可能性があるので、明るいうちに下見に行くと安心です。夜は、単独行動は避け複数人で行動することも大事です。

また、場所が空いているか確認したいときに、水面に明かりを照らしてしまうことがありますが、魚が散ってしまい周りの人にも迷惑を掛けてしまいます。場所が空いているか知りたいときは、周りの釣り人に確認するとよいでしょう。

terimakasih0 / Pixabay

野北漁港では、夜も比較的が多くの釣り人がいます。暗いのでラインがロッド先に引っかかったり、ラインのからみ・たわみに気づかずにキャストしてしまったため、ラインが切れてしまったり、ほかの釣り人とラインがからんでしまったりすることがありますので、キャスト前にはラインの確認をしてトラブルを防ぐことも大事です。

夜におすすめのルアー

夜の暗闇は、魚も視界が遮られると考えられます。そのためルアーも目立つものがおすすめです。グローカラー、パール系カラー、自ら光るものなどは視認性が高く、魚からも人間からも見えやすくておすすめです。意外にも黒は、夜でもシルエットが最もはっきり出るため、他の色で反応が出ない場合に試してみる価値があります。

野北漁港で釣りを楽しもう

ThornlessJacob / Pixabay

エギングやアジングなど、ライトゲームと呼ばれる釣りの楽しみ方が最近人気となっています。その理由として、防波堤などの比較的手軽なポイントでも取り組めるゲームであること、タックルもリーズナブルなものもあり、多くのラインナップがあるため、初心者でも気軽に始められることがあげられます。野北漁港のように大きな防波堤がある漁港は、エギング、アジング初心者にもおすすめの場所です。

ライトゲームを楽しみたいという初心者から、野北漁港名物である大物のアオリイカを狙うベテランまで楽しむことができ、春から秋にかけては、アオリイカ、冬にはヤリイカを狙えるエギング、夏から秋にはアジングと1年を通して釣りを楽しむことができる野北漁港で、みなさんも釣りを楽しんでみてください。

海の釣りのポイントに関する記事はこちら

エギングタックルに関する記事はこちら

エギングのおすすめエギに関する記事はこちら