野北漁港で釣りをしよう!エギングやアジングの情報やタックルをご紹介

野北漁港は福岡県の漁港です。エギングを行うのに最適な場所として知られ、多くの方に愛されています。ですが野北漁港はエギングだけではありません。この記事では野北漁港でおすすめな釣り方やタックルなどについて紹介します。あなたも野北漁港で釣りをしてみましょう!

この記事をかいた人

伝わる文章を心がけ、楽しく書いています。

野北漁港について

出典:PhotoAC

野北漁港がある玄界灘は、九州の北西部に広がっている海で、対馬海流が流れ、全国でも良い漁場として知られています。そういった玄界灘の漁場の中でも、糸島半島は、よい釣り場がたくさんあるため人気がある場所です。糸島半島は、玄界灘に突き出しているため、潮当たりが良く、四季を通してさまざまな釣果を得られます。特に、アオリイカを狙うエギンガーのメッカとして知られています。

野北漁港は福岡県にある漁港

野北漁港は、福岡県糸島市にあります。糸島半島の中央部に位置し、福岡県北西部ではメジャーな釣り場です。福岡市近郊では、抜群の知名度と人気を誇る場所です。漁港の西側にある大きな波止が特に有名です。漁港では、さまざまな釣り方を楽しむことができます。足場のよいところも多いため、海釣りのベテランはもちろん初心者やファミリーにもおすすめの漁港です。

野北漁港のアクセス方法

野北漁港は、福岡市内からも行きやすい漁港で、多くの釣り人が集まる人気の釣り場です。野北漁港に向かうルートには、県道54号線の「野北」交差点を東に曲がったら、海岸線に向かって真っ直ぐ進み、その後、海岸線に突き当たったら道なりに北へ向かうルートがあります。漁港内に有料駐車場があり1日300円で利用でき、駐車場にはトイレもあります。

野北漁港でよく釣れるポイント

魚がいるポイントというのは、どこの漁港でもある程度決まっているものです。魚たちは食料がある場所を意識して生活しています。そして、魚の種類によって食料となるものが違うため生活している場所も少しずつ違います。自分が狙いたい魚がいれば、その魚の生態をよく知っておくことが居場所を突き止め、釣果につながります。海の釣りポイントを詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧になってください。

野北漁港といえばやはり、大波止が有名ですが、漁港内の釣り場は広く、大波止だけでなくさまざまなポイントがあり、ポイントによって狙う魚や釣り方、足場の良し悪しが違い、いろいろな楽しみ方ができます。漁港の中でよく釣れるポイントをご紹介します。

 野北漁港のポイント① 漁協前小波戸・中波止

漁協前の小波戸や中波止は、河口の隣なのでメバル、カサゴなどの根魚が狙えるポイントです。根魚を探りながら、もちろんエギングも楽しむことができるポイントです。

野北漁港のポイント② 広場前岸壁

広場前の岸壁は、それほど足場が悪くないのでファミリーフィッシング向けのポイントです。小さなお子さんといっしょに、アジゴを狙って楽しむことができるポイントです。

野北漁港のポイント③ 大波止

漁港のメジャーポイントの大波止は、駐車場から外海に向かってのびています。漁港の中で、最も人気のあるポイントです。特に波止の屈曲部は潮の流れや地形の変化で、魚がつきやすく狙い目です。内側は波止の幅も広く、ファミリーフィッシングに最適です。但し、外側の犬走りは非常に狭く、海面までの高さが8~10メートルぐらいあるため、ベテラン以外にはお勧めできません。先端部分の大きなテトラポットは、エギングの他に、ウキ釣りや穴釣りが楽しめるポイントです。

野北漁港でのおすすめな釣り方をご紹介!

Couleur / Pixabay

野北漁港では、防波堤のような手軽なポイントで楽しむことができるライトゲームと呼ばれる釣り方ができます。また、多くの釣果が得られることから大変人気があります。ここからは、野北漁港で楽しむことができるライトゲームの中から、エギングとアジングについてご紹介していきます。

野北漁港でおすすめな釣り方をご紹介  ①エギング

NEXT 野北漁港でおすすめな釣り方をご紹介  ①エギング