ダウンジャケットはクリーニングで締めくくる|気になる料金や詳細を紹介

ダウンジャケットはクリーニングするべきか自宅で洗濯するべきか悩む人も多いと思います。日常の汚れはおうち洗濯で、季節の変わり目はクリーニングでダウンジャケットをいたわってあげるのがズバリおすすめ!ダウンジャケットをクリーニングに出す参考にしてください!

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ダウンジャケットはおうち洗濯?クリーニング?

Pexels / Pixabay

お気に入りのダウンジャケットおしゃれで大切にしたいものは、できるだけ長く使うためにも保管を慎重に行っていつまでも長持ちさせたいものです。そこでおすすめなのがクリーニングです。

洗濯表示を確認しよう

jackmac34 / Pixabay

家でも選択できるダウンジャケットですが、なぜクリーニングがいいのかと思っている人もいることでしょう。しかし、家での洗濯するとなると以外にも大変です。というのも、まずは洗濯表示を確認してしっかりと洗濯状況を整える必要があるからです。

洗濯表示によっては、専用の瀬在や洗い方が記載されていることもあります。これらの方法やポイントを守っていかないと、せっかくのお気に入りのダウンジャケットが傷んでしまうことになります。

日常の汚れはおうち洗濯でもOK

日常の汚れは確かにおうち選択でも除去することができます。多少の汚れであれば家で洗い流すことができますし、そこまで厳密に洗濯表示に従わなくても洗い流すだけで落ちるケースもあるでしょう。

おうち洗濯できないものはクリーニングへ

おうちで洗濯できそうにないケースや、洗濯しても汚れを落とせそうにない場合はクリーニングを利用したほうがいいでしょう。間違った方法を取ってしまってせっかくのジャケットの生地を傷めてしまう可能性があります。

また、汚れを落とそうとして合わない洗剤を使ってしまうなどすると素材を傷めたり色が落ちたりといろいろなケースが考えられるので、家で対応できそうにないと思う方は専門家に任せた方がいいでしょう。

季節の終わりはダウンジャケットをクリーニングしよう

シーズン使用中の汚れは洗濯で対応できるものも多く、また自宅の選択の方が手軽に対応でき、再度着れるので便利です。しかし、季節の終わり衣替えでしばらく保管する際には、クリーニングをすることをおすすめします。

クリーニングは来シーズンも安心して着るため

クリーニングの必要性は、よりきれいに落とすこともそうですが、保管するための準備としてしっかり行い、次回のシーズンでも安心して着るための用意をするためです。自宅の洗濯はシーズン中の汚れであれば簡単に落とすことができます。

汚れがついてすぐの段階で洗い落とすことがほとんどだからです。しかし、来シーズンまで着ようとすると、着用中の気づかなかった汚れや素材に染み込んだ汚れなどいろいろあり、それらをきちんと落としておいたほうがいいのです。

それらを徹底的に落としておくことで、来シーズンまで安心して着用することができる状態にできます。

ダウンジャケットは自宅でクリーニングできる?手順は?

自宅で洗濯はできる物もありますが、クリーニングに出すほどのレベルで洗うことはできるのかというと決して不可能ではありません。しかし、その工程や困難さから、素材を選びますし、ケア程度で覚えておきましょう。

タオルでたたくように洗う

手順としては、選択というよりも定期的なケアになります。まずタオルに中性洗剤をつけ馴染ませた後に汚れが気になる点をたたくようにして洗っていきます。ふき取るイメージで汚れを落としていきましょう。

NEXT タオルでたたくように洗う