ダウンジャケットはクリーニングで締めくくる|気になる料金や詳細を紹介

ただし汚れが付着して時間が経過したものや、こびりついているものに関してはこの方法では落ちないケースがあります。その場合は、自宅で無理をして落とそうとすると素材を傷める危険もあり、せっかくのダウンが切れない状態になる可能性もあります。

水拭きをして乾燥

汚れがある程度落ちたらタオルをすすいでサイド固く絞ってから、水拭きを行います。これで素材に染み込んだ洗剤を落としていきます。そして、水拭きが終わったら、乾燥させていきます。

乾燥には時間をかけて、丸一日程度は乾燥しましょう。吊り干しして乾燥させていきます。この際、ハンガーなどで乾燥していい素材かどうかは確認する必要があります。また、工程を終了後に汚れが落ちているかも確認しましょう。

ここまでやっても落ちないようであれば、自宅でのケアでは落ちない可能性が高いです。繰り返して落とす方法もありますが、無理をするとダウンを傷める可能性もあります。以上の方法でケアはできますが、やはりクリーニングよりも汚れの落ち具合は劣ります。

ダウンジャケットクリーニングのメリット

自宅で選択できるにも関わらずクリーニングの専門家に任せることにどんな意味があるのでしょうか。先述したように来シーズンも安心して着るためですが、より詳しくメリットについて触れていきましょう。

洗濯のプロだから安心

クリーニングというと洗濯のプロです。なので洗い方から乾かし方まで専門的に扱うので安心して品質を整えてくれますし、安心して任せることができます。自宅で洗濯すると、たとえ汚れを洗い落とせてもその後の乾燥等いくつもやるべきことがあります。

しっかりと乾燥させておかないとカビの原因にもなりますし来シーズン着用できるように片づけられるか心配です。しかし、プロであれば選択後のケアもしっかりとしてくれるでしょう。

防水撥水加工もしてくれる

防水や撥水加工を施してくれる点もメリットです。選択で汚れを落とすことはもちろんですが、アフターケアとしてしっかりと防水や撥水加工までしてくれるところもあります。これは、ジャケットをより長く使うにとても役立つ処理でもあります。

トラブルが少なく長持ちする

トラブルが少なく長持ちする点も大きなメリットです。そもそも洗濯表示に水洗い不可となっているジャケットであれば、特にデリケートな素材を使用しており、繊細なアイテムとなります。自宅であれば、その品質を損なう可能性が高いのです。

しかし、クリーニングであれば品質を損なうことなく、またその後の着用でも長持ちするよう処理されます。ただの洗濯行為と思わずで、長持ちさせるには専門家に任せた方がその後も安心して着用できるのです。

ダウンジャケットクリーニングのデメリット

品質も整えて自宅ではできないような洗い方でしっかりと来シーズン切れるように整えてくれるクリーニングですが、とはいえデメリットもあります。わざわざお店に出すことで生じるデメリットについても紹介していきましょう。

クリーニング料金が高め

実はクリーニングに出すと費用が高くかかります。一般的なアイテムより専用のクリーニング方法が必要となる場合、さらに追加料金がかかることもあります。なので、料金が少々高くつく場合が多いです。

自宅でできる物であれば、もちろん費用はゼロでかかりません。専門家に任せる雄ちうことでどうしても費用がかかり、それも素材によっては洗濯方法を選ぶので料金が高くなる傾向になるというわけです。

NEXT 格安店だとトラブルの恐れも