キャンプ用品の収納はおまかせ!収納テクニックとおしゃれな実例をご紹介

ソロキャンプやツーリングキャンプなど、キャンプを行う時にはたくさんの荷物が必要になります。それ故に多くの荷物を持っていくための収納方法も結構重要になってきます。ということで、キャンプ用品の収納方法や実際の収納事例などについてご紹介していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプ用品の収納方法や収納事例をご紹介!

キャンプでは収納もとても重要!

車でのキャンプやバイクでのツーリングキャンプ、ソロキャンプや数人でのキャンプなどアウトドアが趣味の方もいらっしゃることでしょう。そして車かバイク、ソロキャンプにしろ多数でにしろキャンプを行う上で必要になってくるキャンプ用品は沢山あるでしょう。

新品を購入してすぐであればちゃんと綺麗に収納されているでしょうが、実際にキャンプで使用して自宅で収納するとなると、結構嵩張るため困ってしまうということもあるでしょう。またキャンプ中もきっちりと収納ができたらスマートにできます。ということで、本記事ではキャンプ用品の収納方法や実際の収納事例などをご紹介します。

キャンプ用品の収納において重要なポイント

収納のポイント①「キャンプ用品を一か所に」

キャンプ用品と一口に言っても、椅子やテーブルなど種類は様々です。まず、キャンプ用品は自宅の方々に分けて収納するよりは、一点に集中させて収納させることが重要です。収納箇所を集中させれば、キャンプに行こうという時にも準備が効率よく進められます。

収納のポイント②「ラックなどを使って綺麗に収納」

2つ目のキャンプ用品の収納のポイントは、ラックや棚などを利用するということです。ご紹介しましたようにサイズの大きな用品もありますので、それを床に置いたりしてしまってはすぐに足の踏み場もなくなってしまいます。

ですので、ラックや棚などを使ってみましょう。キャンプ用品を横に広げることなく収納できるので余計なスペースを確保する必要もなく、また何を収納したかを明記しておけば取り出す際も分かりやすくなります。

収納のポイント③「小さめのキャンプ用品はコンテナなどを活用」

NEXT 収納のポイント③「小さめのキャンプ用品はコンテナなどを活用」