キス釣りをちょい投げで攻略!ちょい投げのおすすめロッドは?

ちょい投げ釣りで狙う魚は、前述のように数多くあり、つまり五目釣りの釣り方です。このほかにもクロダイやマダイなどの大物が釣れる事もあります。勿論、ちょい投げ釣りで鯛を狙う場合はタックルを変える必要があります。

キス釣りのちょい投げの釣り場は

堤防釣りではちょい投げで

キスのちょい投げ釣りを行う場所は、堤防の上から行うパターンが多くなります。堤防の上では周りに釣り人も多いため長い竿を使っての遠投はできません(竿を振り回すと危険なため)そのため、ちょい投げようの2m~3mほどの竿を用い、30mくらい仕掛けを投げて近場の魚を狙うのがこの釣り方です。

ちょい投げで攻める時は船道狙いが基本

ちょい投げ釣りで砂地や砂泥地を攻めるときは、船の通り道を狙う事が基本ですが、船の往来が激しい場所に置き竿して放置すると、往来する船に竿ごともっていかれる場合があります。勿論、こういう場合は船に責任はありません。船の航路に仕掛けを置いておく釣り人に責任があります。

岩礁帯を攻める時の注意点

岩礁帯でちょい投げ釣りを行うときは、どの場所に岩礁(隠れ根)があるかを把握しておく必要があります、このことは前もって知っておくことで、釣れる確率は飛躍的に上昇しますので、岩礁を習う場合は事前にチェックしておくことで釣果が変わります。

砂浜でも使うチョイ投げ釣り

ちょい投げ釣りは堤防だけではありません、砂浜でも釣りができますが、投げ釣りのように100mも仕掛けを投げることができません。ただし秋口になればキスが近場に上がってきますので、キス釣りには十分なのです。

キス釣りのちょい投げの釣り方とは

NEXT ちょい投げ釣りは小さなオモリを使う