ファミリーキャンプ人気ブログ大集合!初心者必見のリアル情報が満載!

キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行

2点目はキャンピングカーを使われている方のものになります。打って変わってこちらは関西の熟練の経験者が車中泊での楽しみ方を中心に紹介しており、実際に行った際の写真なども載せられているのでとても参考になるでしょう。

ちょっとキャンプ行ってくる。

最後の3点目は関東を中心に施設に関する情報を紹介してくれる、という題名からしてワクワクして行きたくなるようなものになっています。利用したサイトと使用している道具についてレビューを紹介してくれ、サイトについては写真でユーザー視点での意見を載せてくれます。

サイトに関しては公式のサイトがあるところがほとんどですから、別に参考にしなくても良いと思われるかもしれません。ですが、ユーザー視点での写真などを見ることでサイトだけでは知ることのできない深いところまで知ることができます。そういった面も踏まえて、分かりやすいブログを参考にすることをおすすめします。

大野路ファミリーキャンプ場に関する記事はこちら

ファミリーキャンプおすすめ動画チャンネル3選

ここまでは初心者や料理などジャンル別に参考にできるブログを3点ずつご紹介してきました。それでは最後に、家族での宿泊に関する動画を作成しユーチューブへ投稿されている動画チャンネルを同じく3点ご紹介します。

ブログでも十分に参考になるのは間違いないですが、動画を見ながらであればよりリアルに実践する際に関する情報を知ることができます。ですが絶対に参考にしなければいけないということはブログと同じくありませんので、あくまでも参考にしたいときにおすすめということになります。

ヒロシちゃんねる

まず1つ目はこちらのチャンネルになります。現役で芸人をやっている方の投稿されているチャンネルで、非常にリアルな実際に行っている際の姿を見ることができますのでとても参考になるでしょう。キャンプとは関係ありませんが、芸人さんですので楽しく見続けることができるかと思われます。

HIRO channel

続いては「HIRO cnannel」というチャンネルです。渓流でヤマメを釣るといった動画を挙げており、コンセプトとしてはキャンプにおける流れを伝えてくれます。実際に利用したキャンプ場やテントサイトなどを見ることができますので、楽しみ方やサイトの作り方なども参考になるでしょう。

winpy_jijii

最後は「winpy_jijii」というチャンネルになります。こちらでは宿泊に関してはもちろんのこと、登山を始めとした非常に広いジャンルに関する動画を投稿されています。キャンプでの料理や使用するアイテム、更に楽しくファミリーキャンプをするための過ごし方などもご紹介してくれますので、総合的に参考になるチャンネルでしょう。

実践するスタイルは様々

家族でキャンプに行くといえば、皆さんは何をするシーンが思い浮かぶでしょうか。例えば家族でグリルを囲んでバーベキューを楽しむというのも定番の楽しみ方ではありますが、なにもそれだけがキャンプのスタイルというわけではなく。非常に様々な楽しみ方があるのです。

初心者はコテージなどで愉しむ

例えば、本当に初めてキャンプを計画していて荷物なども全然揃えられていない、という方はキャンプサイトに設置されているコテージやキャビンといった施設を利用することが多いです。確かにまだ実践したことのない方が道具を揃えようと思えば相応にたくさんのアイテムが必要になってくるので、中々大変です。

ですが、コテージなどのサイトにある施設を利用するのであればテントやタープといった大きな荷物を揃えなければならないなどということはありません。加えてトイレやベッド、エアコンなどの快適に過ごせる設備が充実している施設も多いようですので、実質手ぶらでキャンプを楽しめるのです。

サイトから道具を借りるのもアリ

とはいえ、何もかもキャンプサイトの施設を利用してばかりではもったいないと感じるでしょう。せっかくですからテントを使ってみたいところ。それならばアイテムをレンタルしているサイトも多いので、揃えられていないという時は借りられるところから借りるのも1つの手です。

NEXT 実際には何を楽しめば良い?