ファミリーキャンプ人気ブログ大集合!初心者必見のリアル情報が満載!

まず1つ目はこちらのチャンネルになります。現役で芸人をやっている方の投稿されているチャンネルで、非常にリアルな実際に行っている際の姿を見ることができますのでとても参考になるでしょう。キャンプとは関係ありませんが、芸人さんですので楽しく見続けることができるかと思われます。

HIRO channel

続いては「HIRO cnannel」というチャンネルです。渓流でヤマメを釣るといった動画を挙げており、コンセプトとしてはキャンプにおける流れを伝えてくれます。実際に利用したキャンプ場やテントサイトなどを見ることができますので、楽しみ方やサイトの作り方なども参考になるでしょう。

winpy_jijii

最後は「winpy_jijii」というチャンネルになります。こちらでは宿泊に関してはもちろんのこと、登山を始めとした非常に広いジャンルに関する動画を投稿されています。キャンプでの料理や使用するアイテム、更に楽しくファミリーキャンプをするための過ごし方などもご紹介してくれますので、総合的に参考になるチャンネルでしょう。

実践するスタイルは様々

家族でキャンプに行くといえば、皆さんは何をするシーンが思い浮かぶでしょうか。例えば家族でグリルを囲んでバーベキューを楽しむというのも定番の楽しみ方ではありますが、なにもそれだけがキャンプのスタイルというわけではなく。非常に様々な楽しみ方があるのです。

初心者はコテージなどで愉しむ

例えば、本当に初めてキャンプを計画していて荷物なども全然揃えられていない、という方はキャンプサイトに設置されているコテージやキャビンといった施設を利用することが多いです。確かにまだ実践したことのない方が道具を揃えようと思えば相応にたくさんのアイテムが必要になってくるので、中々大変です。

ですが、コテージなどのサイトにある施設を利用するのであればテントやタープといった大きな荷物を揃えなければならないなどということはありません。加えてトイレやベッド、エアコンなどの快適に過ごせる設備が充実している施設も多いようですので、実質手ぶらでキャンプを楽しめるのです。

サイトから道具を借りるのもアリ

とはいえ、何もかもキャンプサイトの施設を利用してばかりではもったいないと感じるでしょう。せっかくですからテントを使ってみたいところ。それならばアイテムをレンタルしているサイトも多いので、揃えられていないという時は借りられるところから借りるのも1つの手です。

実際には何を楽しめば良い?

前述しました通り実践するのならば施設を利用したり、レンタルしている道具を借り受けたりといった手段を使えば自分で道具を揃えずともキャンプサイトで宿泊することはできます。ですが、実際にやってみると存外に自由時間が多いです。そういったとき何をして楽しむのでしょう。

自然と戯れたり、何でもアリ

これについてはそれぞれに楽しみ方がありますし、これからお勧めするブログの中でも色々と参考になるものがありますので絶対的な正解というのはありません。自然に近いサイトならお子さんと一緒に自然を探検したり、川で釣りを楽しんだりと何だってできることはあります。

また、逆に特に何もせずのんびりと自分たちの自由時間を過ごすというのも多いにアリです。せっかく何をしても良い時間なのですから、できれば自分だけの誰にも邪魔されたくない時間を楽しんでほしいものです。

NEXT ファミリーキャンプブログをお気に入りブックマーク!