「5000兆円欲しい」とはどんな意味?元ネタや爆笑の派生作品も紹介!

5000兆円ジェネレータとは、ケースワベさんが作ったロゴ風のフォントで任意の文字を使ったロゴを作る機能を持ったジェネレータです。オリジナル版のほかにプロジェクトがフォークされて作られた別のジェネレータもあるようです。

動く「5000兆円欲しい」

5000兆円欲しいを動画にしたのがこちらです。5のあとにいくつ0が並んでるのかわからないぐらいの金額ですね。35秒と短い動画ですが、メインの動画自体は最初の数秒だけで後はおまけ動画となっています。迫力がある動画に仕上がっていますね。

「5000兆円のテーマ曲」

なんと、5000兆円欲しいという文字列をそのまま楽譜に起こして製作されたテーマ曲を作った方がいらっしゃいます。ちゃんと曲として成立するレベルで調整してあり、なかなか味わい深いポップな曲になっています。面白いですね。上記ツイッターからどうぞ。

「5000兆円欲しい診断メーカー」

QuinceMedia / Pixabay

「5000兆円欲しい診断メーカー」は名前を入力すると5円~5000兆円までの額を欲しい、いらないのどちらかで診断してくれるメーカーです。診断メーカー自体はいろいろあり、別のメーカーでは名前を入力すると5000兆円までのお金がもらえる診断をしてもらえます。たちばなもやってみたところ1066兆円ももらえました。

「5000兆円欲しい」ゲーム

「5000兆円欲しい」ゲームの一つ目は1兆円のコインを落として、制限時間内にできるだけ多くのお金を台に残せるか、というのを競うゲームを遊べます。その他、シューティングゲーム風の5000兆円集めるまでに何分かかるかというゲームもあります。たちばながやってみたところ7:28:75で5000兆円集まりました。

ストレートな欲求をぶつけた「5000兆円欲しい」のようなネタにできるかも?こちらはちょっと気が抜けるちくわ大明神とは、その元ネタや使い方を徹底解説。ちくわ大明神についてまとめた記事はこちら。

「5000兆円欲しい」関連の小説

jarmoluk / Pixabay

「5000兆円欲しい」の影響を受けた小説が「異世界で「5000兆円欲しい!」と叫んだ男」というタイトルで小説サイト、カクヨムに存在します。カクヨムや小説家になろうなどのweb小説サイトでは異世界転生ものが流行っているので異世界x5000兆円欲しいのコラボ小説です。

そんなに長くない小説なので最終話まで読むのにそこまで時間はかかりませんでした。ネタバレになるので詳細はいいませんが、やっぱりこうなってしまうか、といった内容のものになっています。興味があれば読んでみてください。

「5000兆円欲しい」の派生語として「うんこもりもり森鴎外」も

「5000兆円欲しい」の派生語として、「うんこもりもり森鴎外」というのがあります。その元ネタとなったものについて解説していきます。ただ、なぜ森鴎外なのかは元ネタの作者のみぞ知るといったところでしょうか。

「うんこもりもり森鴎外」の元ネタ

「5000兆円欲しい」と同時期に「うんこもりもり森鴎外」という画像が出まわっています。使われているフォントから、「5000兆円欲しい」に影響を受けていることが伺われます。2016年にはすでに#うんこもりもり森鴎外というハッシュタグがありますね。

「うんこもりもり森鴎外ジェネレーター」やChrome拡張機能も

「5000兆円欲しい」に森鴎外も追加されたジェネレータのGoogle Chrome拡張機能があるようです。基本的には「5000兆円欲しい」がベースで森鴎外にも対応したという感じでしょうか。なお、実際にうんこをもらしたのは森鴎外ではなく夏目漱石だそうです。

 

NEXT 5000兆円欲しいグッズも作られた