韓国の若者の未来は「チキン屋か餓死」?その理由は就職難?

韓国ではチキン屋が急増し、その数は今では世界のマクドナルドの店舗数を超えるとまで言われています。この状況の背景にあるのは、若者や中年層の就職難です。この記事では韓国で乱立するチキン屋の現状や、なぜそのような実態になっているかなどを詳しくまとめました。合わせておすすめのチキン屋も紹介しますので、是非参考にしてください。

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犬を飼っているので犬と出掛けることが好きです。
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韓国の若者は「チキン屋か餓死」

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韓国では近年就職難により、失業率は10パーセントを超えています。大学を卒業した若者でさえチキン屋にならざるを得ない状況になっているのです。その結果、狭い範囲にチキン屋が急激に増えてしまい、価格やサービス競争によりオープンしてもすぐに潰れてしまうお店が多いのです。

一体なぜそのような状況になってしまったのでしょうか?また、現在韓国で人気のチキン屋も合わせて紹介します。

店舗数が増え続ける韓国のチキン屋

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韓国特有の社会状況によって、若者は就職先がない状況に陥っています。そしてチキン屋での重労働か餓死か、の選択を迫られているのです。韓国の繁華街では、狭い範囲でたくさんのチキン屋が経営競争している状況なのです。

マクドナルドの全世界店舗数を超える

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有名チェーン店であるマクドナルドの全世界の店舗数約30,000店舗ほどになります。

それに対し、2016年の資料によると韓国のチキン屋の数はチェーン店だけで約25,000店舗ほどです。チェーン店以外の個人商店を合わせると、なんと約40.000店舗ほど存在しているのです。

圧倒的な過剰供給

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韓国の人口10万人あたりマクドナルドの店舗数は0.47店舗、対してチキン屋は人口10万人あたり78.13店舗も存在しているのです。

マクドナルドの本国のアメリカでさえ人口10万人あたりの店舗数は4.38店舗なので、韓国のチキン屋がいかに人口に対して過剰供給であることがわかります。

もはや国民食となった韓国のチキン屋

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今や韓国の街中に様々なチキン屋さんが連なっています。チキンは老若男女問わず人気があり、もはや国民食といえる程発展を遂げているのです。

韓国で人気のチメクという楽しみ方

韓国で今大人気のチキン屋ですが、特にチキンとビールの組み合わせがとても人気になっています。韓国人はチキンと一緒にビールを飲むことが定番化されました。このチキンとビールの組み合わせを「チメク」というのです。

ビールは韓国語で「メクチュ」です。「チキン」「メクチュ」の言葉を合わせて、さらに呼びやすいように縮まり「チメク」になったのです。

韓国のチキン屋増加から見る経済的背景

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ではいったいなぜ韓国ではこんなにもチキン屋が増えているのでしょうか。その最大の理由である韓国の経済的・社会的背景を紐解いていきます。

韓国の若者は就職難でチキン屋開業

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韓国は過去最悪の不景気に突入しており、2017年の大学卒業者の就職率は約62パーセントまで減少しています。特に学歴もなく手に職もない就職難の若者は、投資額が少なく気軽に始められるからという理由でチキン屋を始めるのです。

行く末は「チキン屋か餓死か過労死」?

就職難の若者の最終的な行く末が「チキン屋か餓死か過労死」だ、と一部のメディアは評論しています。

学歴が高卒であればその先どの進路に進もうが、行く末は「チキン屋か餓死か過労死」ということをメディアがまとめたものです。韓国はこれほどまでに厳しい社会的状況に追い込まれているのです。

早期に定年退職した人もチキン屋開業

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韓国の民間企業の定年年齢は一般的に55歳です。しかし実際には40代後半から50代前半での早期退職する人も少なくありません。さらに、40代後半の再就職は難しくなっています。

そこで若者と同じく、投資額が少なく手に職がなくても始められるチキン屋を、退職後の生計を立てるために始める者が多くなっているのです。

退職後の親と就職難の子で家族経営も?

早期退職後の親と就職難の子が共同でチキン屋を開業するケースもあります。韓国では親子で協力し、フランチャイズチェーンなどで独立していくいわゆる「家族起業」が増えている現状です。

ブームに乗っかりすぎた?

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韓国では深く浸透している「チメク」ですが、一昔前の「チメク」の流行に合わせてどんどんとチキン屋が広がっていきましたが、たくさんの若者がブームに乗りチキン屋を開店させることで過剰供給になったのではないでしょうか。「チメク」ブームに少々乗りすぎてしまったのです。

韓国のチキン屋の寿命は短い

韓国において、ハードルが低く気軽に始められるという理由でチキン屋を始める若者が急増していますが、経営がうまくいかず開店後すぐに閉店に追い込まれることが多いのです。その理由を説明します。

店舗乱立による競争激化

店舗の寿命が短い理由として、店舗乱立による価格競争の激化があげられます。韓国では一年間に約6000店舗ものチキン屋が開業しますが、その代りに一年間に約8000店舗も廃業してしまうのです。

そのうち開業一年目で廃業してしまう割合は約18パーセント、開業三年目で廃業してしまう割合は約42パーセントと非常に高い割合となっています。

クオリティが低い店も多い?

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チキン屋は投資額が少なく、誰でも始められるのでハードルが低く、簡単に開業ができるます。技術がない人でも経営ができてしまうので、見た目や味のクオリティの低いチキン屋が存在してしまうのが現状です。

もちろんすべてのチキン屋のクオリティが低いわけではなく、見た目や味のクオリティがとても高いお店もたくさんあるので安心してください。お店をしっかりと見極めることが重要になります。

サービス競争がすごい

チキン屋が街中に乱立する事により、他店とのサービス競争が激化しています。例えば「チキン一本半額デ―」、「五回食べたら一回無料」、さらに「チキンのデリバリー時にお店で扱っていないビールも一緒に配達する」など様々なサービスで争っているのです。

「チキンレース」という造語も?

こうしたチキン屋が競っているサービス競争は皮肉にも「チキンレース」と呼ばれているのです。他店よりも魅力的なサービスを提供し続けないと安定した経営が難しいのが現実です。

その他過剰なサービスについて興味がある方はこちらの記事もご覧ください。

韓国のチキン屋は日本に進出するも失敗

日本には今やたくさんの韓国料理屋があります。韓国のチキン屋も日本への進出を試みましたが、受け入れらることはありませんでした。その理由を説明します。

飽和した国内市場から海外へ

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飽和状態と化した韓国のチキン屋は日本に進出を果たします。理由として韓国で「チメク」が流行し、定着していったので日本にも広げようという動きです。しかしそれが受け入れられることはなく、「チメク」は定着せず失敗に終わったのです。

日本のコンビニのチキンは質も高く安い

韓国のチキン屋が日本進出に失敗した理由の一つとして、日本のコンビニのチキンの質が良い点があげられます。日本のチキンは美味しいだけでなく価格も安くなっており、韓国のチキンよりも種類が豊富なのです。韓国のチキンよりも、質の高く安価な日本のコンビニのチキンが選ばれたのです。

ビールの飲み方が違う?

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韓国ではチキンとビールを組み合わせる「チメク」が大流行しましたが日本と韓国ではビールの飲み方が違うため、日本で「チメク」が受け入れられなかったという意見もあります。

日本人はビールをジョッキで頼んでもちびちびと飲み進め、あまり量を飲まず、一杯でごちそうさまの場合も多いのですが、韓国人は飲み続けるのだそうです。この違いが「チメク」の流行を左右したと推測する声が多いのです。

アメリカでは成功しているという噂も

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日本進出には失敗しましたが、アメリカでは成功しているという噂もあります。アメリカには日本のコンビニのようなクオリティの高いライバル品が少なく、一定の需要を取り込めたということがあるのでしょう。

また、アメリカの食文化的にジャンクフードが好まれる傾向が背景にあることも影響しているようです。

チキン屋に対する韓国人の反応

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チキン屋の厳しい現状について、実際に韓国人は以下のように感じているようです。

■  結局、自分のお店は生き残り、他人の店は潰したいと思ってる店主たち。

■  需要より供給が多いのに価格は上がるという珍現象。

■  人生の終着点は、チキン屋だ。

■  チキンとチキンゲームするチキン中華民国。

■  経済活動人口の4分の1が自営業者(笑)ふふふ。 (引用:海外の反応|翻訳部)

韓国人は自虐的にチキン屋問題を語っています。街中にチキン屋が乱立し、熾烈なサービス競争を繰り広げている厳しい現実に困り果てている様子が伝わります。

韓国のチキンの衣は日本よりもザクザク

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韓国人のチキンの好みは、サクサクというよりもはやザクザクとしたお煎餅のような触感を好みます。そのため韓国のチキンは日本よりもザクザクとした触感の衣が主流です。

ザクザクチキンの作り方

日本でも韓国のようなザクザクとしたチキンを作りたいと思っている方には、ユーチューブで動画がたくさんアップされているので参考にしてください。

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