人気のカンパリソーダ!カンパリの楽しみ方や作り方をご紹介

なるべくボトルジャーのような容量が大きめのグラスを使うと、グラスからが溢れる心配が少なく作りやすいです。カンパリソーダ以外でも、カクテルにお好みのフレッシュフルーツを入れたカクテルを作るときのコツになります。

カンパリソーダは食前酒にもいい!

カンパリは基本的には食前酒のリキュールですが、カンパリソーダはビールよりアルコール度数が少しだけ高くなる程度のカクテルなので、ビールに劣らずの美味しさを楽しむこともできます。「乾いた喉に、まずはグイッと一杯はビール!」ではなく、「カンパリソーダで!」という人もいらっしゃるようです。

バーテンダーのお仕事をされている人の中にも、自分の好きなカクテルにカンパリソーダを挙げる人がいるほど人気があるんだとか。薬草リキュールともいわれているカンパリとソーダを割ったカクテルは、体の疲れなどを取ってくれるありがたい飲みものなのかもしれません。

カンパリソーダって売られているの?

かつてはイタリアから日本国内にも小瓶で輸入され売られていた時期がありましたが、日本への輸入は停止されたままになっており、その小瓶は売られていないのが現状です。イタリアで1932年に発売された小瓶のカンパリソーダは、デザインがとても可愛らしいものだったそうなので、またいつか日本への輸入が再開されることを願いたいですね。

カンパリソーダにはどんな料理が合うのでしょうか?

イタリアのリキュールということもあるかもしれませんが、やはりパスタやピザをはじめとするイタリア料理に合うといわれています。スッキリとした飲みくちのカンパリソーダは、食欲がすすんで肉や魚介だけに限らず幅広い食材が美味しくいただけるカクテルなのです。

カンパリソーダにおすすめのおつまみとは?

意外にもスイーツのチョコレートはカンパリソーダの苦みとも合うそうです。ほどよい苦みとスッキリとした味わいのカクテルなので、おつまみにはナッツやチーズもおすすめですが、ナッツが入っているチョコレートをつまみながら、カンパリソーダを味わうというのもいいですね。

NEXT カンパリを使ったロングカクテル