ホッケをおいしく食べる焼き方|グリルやフライパンの簡単な方法

焼いたホッケは、ご飯のおかずにもぴったりの食材で、居酒屋などでもお酒のおつまみとして人気があります。ホッケを焼いた経験がない人でも簡単においしく食べられる調理方法や、ホッケを焼く時に使うと便利な道具などについてまとめました。

この記事をかいた人

ホッケをおいしく食べよう

日本国内では茨城県から北の地域に生息しており、北海道で獲れるホッケは特に有名です。干物を焼いて食べるのが一番代表的な食べ方で、大きいものほど脂が乗っておりジューシーに焼き上がります。

ホッケはとてもおいしい魚

春と初冬が漁獲の時期で、白身魚で食べやすいのが特徴です。鮮魚店やスーパーでは、国内産やアメリカ産などを中心に、みりん干しや骨を抜いた食べやすいものなども売られています。

生のホッケは、フライや煮付け、つみれ汁にするのがおすすめで、活〆のものは刺身でもおいしく食べられます。

ホッケは誰でも簡単においしく焼くことができる

ホッケを焼くことは難しいことではなく、家にある調理器具で簡単においしく焼けます。焼く時間が長過ぎると固い口あたりになるので注意が必要ですが、焼き方のコツがわかるとさらにおいしくなります。

ホッケをおいしく食べる焼き方|下準備

ホッケを焼いておいしく食べるためには、仕上がりに差が付く下準備があります。スーパーなどの特売セールで売られているホッケの干物でも、ふっくらと香ばしく焼けるポイントを覚えておきましょう。

ホッケの焼き方下準備編:グリルなどは温めておく

魚焼きグリルなどの庫内は、ホッケを入れる前に強火でしっかりと熱しておきます。キッチンタオルに油か酢をしみ込ませて、焼き網に薄く塗ってから焼くと、皮が網にくっついてしまうことを防いでくれます。

ホッケの焼き方下準備編:焼く前にホッケを洗おう

NEXT ホッケの焼き方下準備編:焼く前にホッケを洗おう