人気のカンパリソーダ!カンパリの楽しみ方や作り方をご紹介

「カンパリ」と聞いて思いつくのは、「色がきれいで、苦みが特徴的なお酒」という人が多いのではないでしょうか。ここからは人気のあるカンパリソーダに注目しながら、カンパリとは一体どのようなお酒なのかを解説し、カンパリソーダの作り方、カンパリを使った数々のカクテルなどもご紹介していきます。

この記事をかいた人

カンパリってどんな味なの?

イタリアが原産国のリキュールで、鮮やかな赤色をしていてほろ苦さと甘みがあります。初めて飲む時は、その苦みにちょっとびっくりするかもしれません。しかし、カンパリ好きの人に聞くと、「カンパリの苦みがクセになり好きになった」という人も多いのだとか。

オレンジピールやキャラウェイ、カルダモン、シナモンなどのほかに数十種類にも及ぶたくさんの材料から作られており、このリキュールの材料も開発当初からずっと変わっていないというのもすごいですよね。

カンパリの味をそのまま楽しむなら!

カンパリ本来の風味をキリッとした飲みくちで楽しむことができる、カンパリロック。最近は辛口志向でお酒を選ぶ女性も増えてきており、カンパリの人気が上昇しているのだとか。カンパリは、家呑みでのんびり過ごしたい時にもぴったりのリキュールです。

カンパリは、日本では小さめのものから1000mlの大きめのものまで、だいたい500円から2000円程度の値段で売られており、ネット通販などからも購入することができます。カンパリを飲む頻度や用途によってサイズを選ぶことができるのはいいですね。

カンパリソーダの飲みごこちは?

とてもシンプルなカクテルのカンパリソーダですが、後味はとてもさっぱりとしていて爽快感があります。お店でも家でも気軽に楽しめて食事の邪魔をしないということが、カンパリソーダの人気の秘密のようです。カンパリの本場イタリアのバーでもとても人気があるそうです。

NEXT カンパリソーダの飲みごこちは?