太すぎるッピとは?意味や元ネタを紹介!現場監督の淫夢語録も!

MADの歴史は、意外なことながら古く、1970年ごろ、カセットテープをつなぎ合わせ、変な映像、音声に仕立て上げる遊びが流行しました。それらが後に「キチガイテープ」と呼ばれ、「NEW MAD TAPE」の人気による影響で、「MADテープ」と呼ばれるようになり、「MAD」と変化しました。

淫夢語録とは?

myrfa / Pixabay

淫夢語録というのは、あるホモビデオの名前からとったもので、そのビデオが、多くの名言を残していることから、ホモビデオの名言などを総称して、淫夢語録と呼びます。本来は、もとのビデオでの名言を指して呼びますが、現在では、異なる作品の名言でも淫夢語録と呼ばれるものが多くあります。

淫夢語録が人気の理由

Free-Photos / Pixabay

淫夢語録が人気の理由は二つあり、一つはその発言自体がネタであり、会話を手軽に盛り上げることができること、もう一つは、圧倒的な汎用性です。深い意味や、難しい言葉などが淫夢語録に含まれていることはほとんどなく、誰でも使いやすいところが評価されています。

また、さまざまな会話に対応できるため、ちょっとした会話の相槌の代わりに用いるだけでも、言葉そのもののネタ要素と合わせて、大きく場を盛り上げることができます。ネタを知っている友人に使ってみることで、さらに仲良くなれるかもしれませんね。

淫夢語録はTPOを弁える

mohamed_hassan / Pixabay

ここまで説明してきましたが、これら淫夢語録の出典はすべてがホモビデオからです。それゆえ、言葉自体に’それに準ずるようなニュアンスを含んでいたり、そのような単語を使用していたり、そのようなシチュエーションを連想させるようなケースが多いです。

こういう理由で、聞き手がネタを知らない場合、不快にさせてしまったり、そもそもこの元ネタであるホモビデオのイメージダウンが起こってしまう可能性があるので、使用する場合は気を付けて使用してください。

無数にある淫夢語録

johnhain / Pixabay

この淫夢語録というのは、非常に数が多く、すべてを把握している人はいません。なぜこんなにも数が多いかというと元ネタであるビデオの種類が多いことと、そこで出演している俳優たちが毎作、名言を多く残しているからです。また、元シリーズ外での名言も淫夢語録として入れられていることも一つの要因だと考えられます。

淫夢ファミリーとは?

TheVirtualDenise / Pixabay

淫夢ファミリーというのは淫夢語録の元ネタである「真夏の夜の淫夢」の出演者、および深い関わりのある人物のことを指します。語録同様、近年では、「淫夢」以外の作品もその対象となることがあります。時期では、「淫夢一座」と呼ばれていたこともあるようです。

淫夢語録の存在は知っていても、淫夢ファミリーのことは知らないという方はいると思います。言葉の方は元ネタや、発した俳優のことは知らなくても使うことは可能なので、俳優を知っている人は案外少ないのでしょう。ですが、俳優の方の名前を覚えておけば、より一層、淫夢語録を使うのが楽しくなりますよ!

淫夢ファミリーに含まれる俳優

skeeze / Pixabay

有名な「野獣先輩」や、今回の「現場監督」を含め、淫夢ファミリーはとても多くいます。TDNや、DB、HTN、TNOKなども淫夢ファミリーに含まれています。この他にも、課長や、淫夢くん、ブレーカー兄貴など多くの俳優も含まれています。

NEXT 淫夢ファミリーに関する記事はこちら!