ベイトフィネスロッドおすすめ25選!ソルトゲームや安いロッドを紹介

この記事ではベイトフィネスに使用するロッドの特徴や、おすすめベイトフィネスロッドの魅力やスペックを詳しく紹介していきます。また、後半にはベイトフィネス初心者に向けてベイトフィネスのコツや楽しみ方を動画で紹介しているのでぜひ見てください。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどが大好きなアウトドアライターです。一年に5回は忙しい仕事の中、キャンプをするように心がけています。今までは夏に基本的にキャンプしていたのですが、現在は秋や初冬などにキャンプをすることにはまっています。
Array

ベイトフィネスは釣りの醍醐味が盛りだくさん

ベイトフィネスとは

技術の向上に伴い、スピニングタックルでしか使用できなかった軽量ルアーをベイトタックルでも使用可能にした釣り方を「ベイトフェネス」と言います。操作は比較的簡単で、ルアーアクションもしっかりで出来るので、ある程度の練習をすれば初心者でも使いこなすことが可能です。

ベイトフィネスの魅力

ベイトフィネスはスピニングリールよりもキャスト時間が短く、ハイギアのため水流が激しい場所でもルアーアクションを行うことが可能です。また、太いラインを巻くことが可能であるので、大型の魚がヒットしても力負けや、ラインブレイクの心配が不要なため、釣り初心者にはおすすめです。

ベイトフィネスで狙える魚

スピニングリールと違い、ある程度の重さのルアーも使用可能であり、ベイトリールの太いラインを巻くことが出来るためシーバスなど、大型の魚を狙うことが出来ます。ベイトリールの特性を活かし、ある程度強引なファイトが可能です。

ベイトフィネスロッドの選び方

ベイトフィネスにおすすめの長さ

ロッドの長さは長いほど飛距離があり、短いほど操作がしやすくなる傾向があります。木々や野池に囲まれて動く範囲に制限がある場合は、短いロッドがおすすめであり、岸際やボート釣りなど動ける範囲があまり制限されていない場合は長めのロッドが最適でしょう。

ベイトフィネスにおすすめの硬さ

初心者には様々な魚種に対応可能な「ミディアム」が、バスフィッシングでランカークラスの大物を狙う際には「ミディアムヘビー」がおすすめです。「ミディアムヘビー」に関しては軽量ルアーから30グラムほどのルアーが使用可能なのでベイトフィネスには最適です。

ベイトフィネスロッド主要ブランド

ダイワ シマノ アブガルシア
エバーグリーン ジャッカル ジャクソン
エンジン ノリーズ デプス

上記に記したのはベイトフィネスロッドの主要ブランドであり、他にも多くのベイトフィネスロッドのブランドが存在します。それぞれのメーカーのロッド一つ一つコンセプトは違うので自分に合ったロッドを選ぶことをおすすめします。

NEXT ベイトフィネスロッド主要ブランド