キス釣りをルアーフィッシングで攻略!

遠投したあと海底を探るように引いてきますが、引き感が重くなるところがあります。地形が急に変化している場所だったり、海底の起伏だったりします。そういう場所はシロギスが付いている高い可能性の場所なのでキスのアタリを待ちます。

狙いたいキス釣りのスポット

小さな波がいつも立っているようなところ、海の色が変わってるところ、潮目が出来ているところなどは要注意です。砂地の漁港の堤防はおすすめスポットで、それほど遠投しないでキスのいる場所までかんたんに届きます。

キス釣りの道具類は

キス釣り ルアーロッドは!

疑似餌(ルアー)に向いた釣り竿のことをルアーロッドといいます。キス釣り用は全長が3m弱でルアー重量の上限が30g程度のものがよいでしょう。長い釣り竿に飛距離も比例しますが、長い竿は重量もあり扱いづらく初心者には難しいことも多いです。

小型スピニングリールとは

初心者におすすめのキスの他の釣り方にも使用できる扱いやすく汎用性も高いリールです。ちょい投げでも糸の出がよいので、かんたんに飛距離を稼ぐことができます。急に魚に引っ張られた時に自動で糸を出す糸切れ防止部分も強度を調節はかんたんに出来るようになっています。スピニングリールについて詳しく知りたいという方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

ホルダー付きのバケツは堤防では必需品

ティクト ライトゲーム コンパクトバッカンはサイズが絶妙と人気です。コンパクトなのに収納スペースは必要充分なほどあります。予備のリールなども余裕で持ち運べ、ロッドホルダーも使い勝手がよく釣り場の移動も楽々です。

魚の針外しはあると便利!

魚が釣れたら必ずする作業に針を外すというものがあります。海釣りでは毒針や鋭いトゲもあったり手でさわるのは危険な魚が釣れたりします。安全に次の釣りを再開するため、針外しが手早く出来る針外しがあるととても便利です。

キス釣り釣り方おさらい

なるべく遠くへ投げてエサを動かしながら少しづつ引っ張って釣ります。キス釣りはリールを巻くのをゆっくりとするが基本になります。初心者には体感しずらいですが、リールをひと巻きするのに約5秒くらいの速度が一般的となっています。

ちょい投げの場合もなるたけ遠くから広範囲に探るようにしましょう。オモリは潮流の速さや水深で調節をしましょう。軽すぎると飛距離が出にくくなりますし、重いと引っかかります。船が通る場所を堤防の先端から目掛けて投げるとキスの通り道に近づきます。

NEXT キス釣り トーナメント