キス釣りをルアーフィッシングで攻略!

釣果を多くあげるにはポイントに適したリグ(仕掛け)が必要になってきます。キス釣りの場合はちょい投げでや投げ釣りでは天びん仕掛けを使用します。また竿は投げ釣りなら少し長めのルアーロッドで硬めの竿を用意します。堤防などからのちょい投げだと2メートル程度の竿でかまいません。

キス釣りルアーの選び方③

生き餌の苦手な女性や子供でも、ルアー(疑似餌)なら手軽に楽しむことができます。最近は本物に近いルアーも数多く出ています。1年の四季を通して楽しめるキス釣りは、アタリもわかりやすいレジャーフィッシングとしてカップルや家族にも人気です。仕掛けとルアー選びの準備も皆で楽しめる時間です。

他にはワームと生エサとの中間的な製品もでています。生エサをフリーズドライを使って乾燥させたエサになります。海水に浸かることで生エサに近い状態にもどってあたりを誘います。ヴァガボンド ボンドベイト ソフトイソメです。

キス釣りの仕掛けの種類

天秤仕掛けとは

針金を使った天秤というものに仕掛けを取り付けるものです。このおかげで投げた時に絡まりづらい仕掛けとなり釣りがしやすくなります。釣り人に親しまれた仕掛けの1つにジェット天秤があります。ちょい投げや投げ釣りで使用され、海藻や岩などの障害物を避ける性能に優れています。

スプリット仕掛けは初心者向き

オモリのことをスプリットと呼びます。つぶし玉というオモリをラインに直接つなぎ、あとはシンプルに針とエサを先にという仕掛けです。エサは金属質なジグと呼ばれるルアーで、ラインの長さをつぶし玉まで調節することでエサを動かすようにしアタリが狙えます。

キャロライナリグとは

根がかりしにくいオモリだけの仕掛けなので、海の底形を探るように釣るのに適しているのがキャロライナリグです。仕掛けの手順でいうと、竿にリールをセットした後ラインを伸ばし、オモリを中通しに付けその先に針とエサを付けるという順番です。

中通しのオモリの扱い方が分からない時には、仕掛けの商品としては直接付けられるのもあって便利です。キス釣り用ではない針でも十分使えますが、キス釣り用の針に変えるとアタリ率が上昇します。キャロライナリグについてはこちらの記事でも紹介していますので、合わせて読んでみてくださいね。

NEXT キスの投げ釣りについて