キャロライナリグの作り方やアクションについて解説!タックル選びのポイントは?

ルアーフィッシング(疑似餌)を使って釣れる魚は数多くいますが、ルアー釣りを楽しみたい人気の魚といえばバス釣りがその一つに挙げられます。そんなバス釣りには今や常識となったキャロライナリグついてアクションから作り方まで詳しくご紹介します。

この記事をかいた人

家族でキャンプやスノボーにハマっています。いろんなことに挑戦してみたいです。

キャロライナリグとは?

種類によって呼ばれ方が違う

キャロライナリグとは一体何なのでしょうか?リグとは仕掛けのことを意味し、キャロライナリグは仕掛けの種類にあたります。正式名はサウスキャロライナリグ、通称キャロライナリグと呼ばれており、その中でも軽いシンカーを使う場合はライトキャロライナ、重いシンカーだとヘビーキャロライナと呼ばれその使い方にはそれぞれ特徴があります。

名前の由来

その名にあるように、アメリカのサウスキャロライナ(サウスカロライナ州)で人気の釣り方、もしくは考案されたリグだといわれています。

キャロライナリグの仕組み

キャロライナリグはシンカー(オモリ)の先にワームをつけるのではなく、シンカーとワームの間にリーダーで長さをつけて釣る釣法です。シンカーからリーダーで距離を出し、ワームを着ける一直線になった者から、シンカーの先が三又に分かれており、シンカーとリーダーの間に三点スイベルで枝分かれさせるものがあります。

キャロライナリグの特徴

特徴は様々

キャロライナリグの特徴はシンカーによりワームの動きを自在に操れること、ボトムをより感じられる事、そしてその飛距離にあります。重いシンカーを使ったり軽いシンカーを使うことでレンジの幅が広がり、季節によって変動しやすいレンジをシンカーを変えることで狙いが多く広がることも特徴の一つです。

シンカーの重さでアクションが変わる

NEXT シンカーの重さでアクションが変わる