おすすめの釣り漫画7「おひ釣りさま」
純粋に釣りが好き!そんな釣りガールのバイブル
「女性がおひとり様で釣りをしていると、なんだか目立ってしまうから、一人では行きづらい、、」という女性も多いかもしれません。この漫画の主人公もまた、そういった気まずさは感じながらも、「それでも釣りに行きたい!」という強い想いを持つ、釣り好き女性の一人です。「女の一人釣りは、牛丼屋に一人で入るのと同じだ。誰が何を言ってくるわけじゃないが、微妙に感じる興味の視線。まあ、気にしなければどうってことはない。」という作中のモノローグには、「わかる!!」と感じた釣りガールが多いのではないでしょうか。
ストーリーと登場人物
主人公の上条星羅は、一人釣りが趣味の24歳OLです。彼女の趣味は、一人で釣りに行くこと。釣り好き女性ならではの、日常における思考の癖や、釣り中にテンションが上がった時の心情が、分かりやすく描かれており、純粋に釣りを愛する釣りガールたちにとって、共感できるとともに、勇気をもらえるような漫画となっています。
おすすめの釣り漫画8「釣り人生活」
釣り好きの漫画家によるエッセイコミック
漫画「江戸前の旬」などの作者、さとう輝先生が描く、リアルな釣り漫画です。さとう輝先生の経験をもとに描かれたエッセイコミックなので、魚が釣れた時の話だけでなく、釣れなかった時の話も赤裸々に描かれているのが、この漫画の魅力です。釣り人ならば、共感できる部分や、勉強になる部分が多いのではないでしょうか。また、釣った魚を調理する場面も多く描かれており、調理方法もかなり参考になります。
おすすめの釣り漫画9「釣りチチ渚」
セクシーなヒロインにドキドキする釣り漫画
タイトルの「釣りチチ」という言葉の通り、巨乳の女子高生釣り師がヒロインなので、ちょっぴりセクシーなシーンもあります。絵もきれいで、かわいい女の子がたくさん出てくるので、それだけでも十分楽しめます。釣りの技術について詳しく説明されている、というわけではありませんが、釣りの楽しい雰囲気がキャッチーに描かれているので、釣り好きの人も、釣りに詳しくない人も、楽しく読むことができます。
ストーリーと登場人物
江の島の高校を舞台に、巨乳で不良の女子高生釣り師、深海渚(しんかいなぎさ)と、釣り部のメンバーの学園生活を描いた釣り漫画です。ムッツリスケベの高校生・魚芽芯太(うおのめしんた)は、転校先の高校で不良に絡まれていたところを、「釣りチチ」と呼ばれて恐れられる巨乳の不良女子高生・深海渚に助けられます。渚と、かわいいけど少し腹黒い渚の妹・しらすによって、強引に釣り部に入部させられた芯太は、キャラクターの濃い美少女たちとともに、釣り部のドタバタに巻き込まれていきます。
おすすめの釣り漫画10「放課後ていぼう日誌」
かわいい女の子に癒されながら釣りの勉強もできる
「女の子×釣り」を題材とした漫画の中では、かなり人気の高い作品です。女の子だけの釣り部(ていぼう部)を描いた、ゆるふわ系のコメディですが、絵柄はそこまで萌え系という訳ではないので、萌え系作品が苦手な人にも読みやすい漫画です。背景や魚も丁寧に書き込まれているので、読んでいると海釣りに出かけたくなってきます。ストーリーの中で、仕掛けの作り方や魚の捌き方にも触れているので、気軽に漫画を楽しみながら、釣りの基礎知識を身に付けることができます。
ストーリーと登場人物
生き物が大の苦手な主人公・鶴木陽渚(つるぎひな)は、高校に入学したばかりのインドア派の女の子です。高校に入学して、手芸部に入るのを楽しみにしていましたが、近所の堤防で偶然出会った先輩・黒岩悠希(くろいわゆうき)によって、強引に「ていぼう部」に入部させられてしまいます。気持ち悪い生き物が嫌いな陽渚は、ていぼう部の活動に激しく拒否反応を示しますが、個性的な部員たちと関わる中で、次第に釣りへの興味を持つようになっていきます。
今回は、おすすめの釣り漫画10作品を紹介しました。天気が悪くてなかなか釣りに出かけられない時期は、釣り漫画を読んで、釣りのイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。