釣り漫画おすすめ10選!不朽の名作から最新作まで!

おすすめの釣り漫画3「スーパーフィッシング グランダー武蔵」

バス釣りブームの火付け役

この漫画の影響で、バス釣りに目覚めたという方も多くいます。1996年からコロコロコミックスで連載されていたこの漫画は、アニメ化もされ、小中学生の男の子を中心に人気がありました。仲間と協力し、冒険しながら敵と戦うストーリーは、子供たちの心をわくわくさせ、「自分も武蔵のように、釣りがしてみたい!」という気持ちにさせました。少年時代にこの漫画を読んでいた大人たちは、この漫画を読むことで当時を思い出し、少年のような気持ちで釣りに出かけたくなるのではないでしょうか。

ストーリーと登場人物

物語は、都会の少年・風間武蔵が、父の仕事の都合で田舎に引っ越してきたところから始まります。最初は、何もない田舎の暮らしをつまらないと感じる武蔵ですが、ミラクル・ジムという人物に釣りの手ほどきを受け、釣りの面白さにだんだんと引き込まれていきます。実は、武蔵の祖父は、「キングオブグランダー」と呼ばれる世界的に有名な釣り師で、その血をひく武蔵もまた、次第に釣りの才能を開花させていきます。そんな中、武蔵の才能に目を付けた組織・鬼道グループの魔の手が迫ってきます。

NEXT コラボ商品のルアーもおすすめ