「できらぁ」の意味や元ネタは?登場シーンや使い方、コラ画像など紹介!

「できらぁ」とは、料理漫画『スーパーくいしん坊』で登場した言葉で、主人公が無理難題を押し付けられたときに放ったセリフです。この記事では「できらぁ」の元ネタシーンや具体的な使い方、コラ画像などまとめていきます。ぜひ日常会話でも使ってみてください。

この記事をかいた人

アウトドア・海・音楽・何でもワクワクすることが大好きでございます。 あとはお酒全般も好きです。 文字を通じて人にワクワクや何かを考える きっかけを与えられればと思い執筆活動中です!!

「できらぁ」とはどんな言葉?

出典:PhotoAC

そもそも「できらぁ」という言葉についてご存知でしょうか?以下の記事でその言葉の意味や、その使い方等をご説明していきます。

「できらぁ」の意味はそのまま!「できる」という意味

出典:PhotoAC

意味は「〜する事ができるよ」で、「できるわ」という言葉が流れた結果「できらぁ」に変化しました。「できるわ」の「わ」は女性が使う「〜だわ」ではなく係助詞「は」が変化したもので関西弁でよく使われます。

「できらぁ」はできる根拠がないときに使うこともできる

出典:PhotoAC

この「できらぁ」ですが、相手からどうせ出来ないだろうと言われた際に強がり、できる根拠がなくても「できる!」と言い返す時に使うことができます。

「できらぁ」の元ネタとは?登場した場面など詳しく紹介

geralt / Pixabay

この言葉の元ネタですが、マンガ作品のセリフから生まれました。以下、どのような作品のどの場面で生まれた言葉なのか、また登場人物達も詳しく紹介していきます。

「できらぁ」の元ネタは料理漫画『スーパー食いしん坊』

出典:PhotoAC

元ネタはマンガ作品の中のセリフで、作品名は「スーパーくいしん坊」です。1982年〜1987年に週刊少年マガジンで連載され洋食店を営んでいる家で育った主人公鍋島香介が様々な料理勝負に挑むという物語です。

新装開店したステーキ屋を訪問した主人公・鍋島香介の言葉

「できらぁ」が登場したストーリーですが、とあるステーキ屋でステーキを980円で提供している事に鍋島親子が驚愕し、店長が鍋島親子を挑発をしたところ、香介が勝負を挑んでいくという話です。

「この肉が980円で出せるか?」に「できらぁ!」と返答した香介

nattanan23 / Pixabay

「できらぁ」が登場した場面は鍋島親子が洋食店から来たということを店長が知り、味を盗みにきたのではないか?と言いががりをつけます。

香介がいい肉を使えば誰でも作れると言いますが、店長が「980円で出せるか?」と大人気なく挑発したため、香介がここで「できらぁ!」と返答します。

「できらぁ」の使い方とは?使うときには注意も必要な言葉?

出典:PhotoAC

以下内容に「できらぁ」の言葉の使い方についてご紹介していきます。具体的な使う場面や使い方によってはトラブルになりかねない場合もございますので、その注意点なども簡単にまとめました。

どうせできないだろうと難題を押し付けられたときに使える!

出典:PhotoAC

作中の状況で、安くてかつ美味しいステーキを作ってみろ!どうせ出来ないだろ?と無理難題を突きつけられていますので、一般的な使い方としてもこの様に無理難題吹っかけられた時の返答として使います。

「できらぁ」を使うときには注意も必要?

geralt / Pixabay

使う時の注意点としては状況や相手を選ぶ事です。相手が場合によっては喧嘩腰に無理難題を吹っかける事も想定されるため、状況次第ではケンカを売っていると捉えられてしまいます。

元々がマンガ作品のセリフで使われているものですので、ジョークが通じる状況や相手をよく見極めてから使いましょう。

「できらぁ」はなぜ流行った?話題になったその理由について迫る

geralt / Pixabay

このように料理マンガから生まれた言葉「できらぁ」。瞬く間に話題となり人気も急上昇し、人々の間で流行りました。ここではその言葉だけではなく、話題を呼ぶ事になった他の要因についてご紹介していきます。

「できらぁ」が登場する見開きページが左右逆ではないかと噂に

johnhain / Pixabay

「できらぁ」が登場したマンガの見開きページを見ると、香介が同じ値段でもっと美味いステーキを作ってみせる!できらぁ!と言っているのですが、その次のページでは「え!同じ値段でステーキを?」と言っています。

作れるかどうか色々と検討した末「できらぁ!」というセリフで終われば自然ですが、できらぁ!と言ってから同じ価格でできるのか?と驚いているので、左右ページが逆なのではないかと当初話題になりました。

「できらぁ」のコラ画像も登場!話題になったコラ画像とは

makamuki0 / Pixabay

「できらぁ」が登場したページの内容を使ったコラ画像の内容もご紹介します。一例として「できらぁ」を「ちぇきらあっ!」に変えて、その後のセリフを全てラップ調になるようにコラージュしたものが有名です。

またこの他に人気のコラ画像を紹介した記事も併せてご紹介します。気になる方はこちらの記事も参考にしてください。

「できらぁ」はSNSでも日常的に使える!実例とあわせて紹介

johannesbayer0 / Pixabay

「できらぁ」は汎用性が高い言葉で、先程ご紹介しましたように日常の会話シーンでもSNSでも使えます。下記内容において「できらぁ」の様々な使い方を実例を混ぜて簡単にご紹介していきます。参考にしてください。

「できらぁ」の実例①強がりたいときに使える「できらぁ!」

GDJ / Pixabay

「できらぁ」の使い方の一つとして強がりたい時に使えます。「パン屋の前で良い香りがする、我慢できらぁー!」等、やせ我慢しながら強がりたい場合に使えます。

「できらぁ」の実例②気合いを入れたいときにも使える?

出典:PhotoAC

自分自身に気合いを入れる意味でも使えます。例えばゲーム制作をこれから取り掛かる状況で「VRシューティングゲームを5日で(制作する)?できらぁ!」という様に使います。

「できらぁ」の実例③コラ画像を使った「できらぁ」

出典:PhotoAC

SNS等でコラ画像を制作し「できらぁ」を使うケースがございます。

NEXT 「できらぁ」の実例③コラ画像を使った「できらぁ」