チニングワームおすすめ10選&選び方のポイントを紹介します!

チヌの口は小さいため、1.5~2.0インチ程度のサイズの小型ワームを使用することを推奨しますが、小型ですと小さな個体ばかりが反応します。大きいチヌを獲りたいアングラーの方は、ちょっと大きめのを使用するのもいいでしょう。

ワームのカラー

基本は黒色や茶色といったナチュラル系が無難ですが、この色なら絶対釣れるという科学的な証明ががないので、オレンジ色や赤色といった自分好みの色を使ったり、時間帯や場所によって色を変えるのも選択の一つです。

ワームのニオイ

ワームには魚が集まるニオイがついているものがあります。釣りたいなら断然ニオイ付きがおすすめです。ニオイのないワームでは釣れない訳ではないので、アングラー自身の好みでニオイの有無を選ぶのもアリです。また、ワームにニオイをつける道具も存在します。

チニングで使われるワームの種類

甲殻類(グラブ)系

チヌは、岩礁に生息するエビや貝といった甲殻類を好んで食べています。そのため、釣具店ではチニング用としてお店で販売されています。使用の際には、壁際や岩がある場所に這わせると良いです。

虫(バグ)系

チヌはイワイソメやアオイソメといった多毛類にも食いついて来るので、細長い形の虫系ワームがおすすめです。また、チヌを誘うニオイ付きワームが多いため、多く釣ることも可能です。生き餌が苦手な方でも扱えます。

おすすめチニングワーム①定番のメーカー品

エコギア(ECOGEAR) ルアー チヌ職人 バグアンツ

出典:Amazon

ソフトルアーで有名なメーカー「エコギア」が出した、チヌやキビレに効果的な「チヌ職人」シリーズのワームです。チヌの視覚や嗅覚を刺激する設計となっており、熟練者も絶賛するワームの一つです。

NEXT おすすめチニングワーム②チニング専用甲殻類ワーム