アクアリウムバスを楽しみ尽くす!2019年最新情報や参加・出店方法まで!

アクアリウムバス」は、毎年東京で行われるアクアリウム関連の即売会です。毎回多くの人が訪れ、生き物たちとの出会いが生まれています。ここでは、アクアリウムバスのおすすめの楽しみ方や混雑予想などをまとめています。生き物好きな人もそうでない人も、魅力に浸りましょう!2019年の最新情報も!

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

アクアリウムバスとは

水で暮らすキレイで神秘的な生き物たちとの出会いの場としてアクアリウムファンには持って来いのイベントとなっております。浅草で開催されており、3、4か月に1度開催され企業やショップから一般の方まで水の世界の大好きな方々により様々なものが出展されています。

常設されていないことから、この期を狙って準備をしている販売人やブリーダーさんも数多くいらっしゃいます。一方で購入側も珍しい生き物たちを迎え入るべく、この日に全力投球してくる方もいらっしゃいます。来場している方々のほとんどが、お目当てだった生き物や、新規にお出迎えという事も有り、人と生き物との出会いの場なのです。

アクアリウム関連の即売会

売られている物はその名前から想像できる通り、色鮮やかで神秘的な生き物が販売されています。また魚類だけではなく、他のエキゾチックアニマルたちも販売されており、新しい家族のお出迎えに触れ合ってから気に入った子を連れて帰るという事も可能です。

珍しい生き物たちの販売が主流に行われているイベントです。世界には数多くの珍しい生き物が存在しており、美しいドラゴンのような見た目を持ったポリプテルスエンドケリーも珍しい魚の1種です。この魚に関しては詳しくこちらの記事でご紹介しています。

あらゆる生物が販売

魚類ではメダカや金魚などの飼いやすい魚から、キレイなベタなども販売されています。また、ザリガニや小さなエビの仲間など水槽に入れて飼育できる仲間も購入が可能です。それだけではなく、爬虫類や小動物などの珍しい動物の他にも、クリエイターさんによるハンドメイドの装飾品なども販売されています。

さらには来場した方が購入しなくても楽しめ、参思わず参加したくなり、満喫して楽しめるような、ビンゴゲームや工作体験スペースなども併設されており、ファミリーやカップル、友人と休日にフラッと楽しみに行けるような気軽な販売イベントなのです。

アクアリウムバスで買えるもの

ショップでは中々出回らない商品が販売されており、見て回るだけでも楽しいイベントです。しかし、何か目的を持って遊びに行くとより楽しい時間が過ごせるはずですので、是非来場前にどういったものが売られているのか、何か欲しいものはないかと目星をつけて訪れましょう。

また、既に水辺の生き物などを飼育されている方は、ペットショップでの購入を考える前に、このイベントでの購入を視野に置いてみてはいかがでしょうか。イベント価格で全ての値段が設定されているため、普通に購入するより、とても安くで買いそろえる事が可能なのです。

アクアリウムバスで買えるもの①熱帯魚

綺麗で珍しい熱帯魚たちだけではなく、高級品として販売されているはずのカブトムシやクワガタなども販売しており、お値打ち価格で手に入れるチャンスとして、常連の方は毎回のように足を運んでいるイベントです。

また売られている魚は飼育が簡単で初心者でも育てることが出来る種類も販売されています。一方で、マニアの方や丁度食台の水槽でしか飼う事が出来ないような大きな珍しい魚までも販売されています。

アクアリウムバスで買えるもの②水草

珍しい生き物が安い価格で買えるだけではなく、ここでしか手に入らないような物珍しい水草など沢山の種類が販売されています。勿論ショップなどで普段販売されている水草も販売しており、その値段は毎回このイベントへ通ってしまう程、お得にお買い求めできます。

水草同様水槽に必須と言えるお掃除人であるプレコも販売されています。プレコに関しては詳しくこちらの記事でご紹介しているため販売会参加前にどういった生き物なのかをご覧ください。

アクアリウムバスで買えるもの③くじ

このイベントでひくことができるくじ引きにはハズレが用意されていません。そのため、くじを引けば何かしらの有名メーカーの熱帯魚用品などが当たります。また、毎回人気のあるくじは「みずものコム」というメーカーが出店しているくじ引きです。

アクアリウムバスで買えるもの④ハンドメイド・アートグッズ

NEXT アクアリウムバスで買えるもの④ハンドメイド・アートグッズ