進撃の巨人のリヴァイ兵長は115話で死亡確定?死亡フラグや生存説!

そのために、各々重役たちが集まってどのように取り戻すのかを会議するシーンが第70話でありました。実践豊富な本人も意見するのかと思いきや、非常におとなしく口数が少ないのです。

丁寧なセリフのみ

今まで彼はほとんどどんなシーンでも粗暴な言葉を吐いていましたが、この会議の中では相手の重役に対して、丁寧なセリフを一言言っているだけです。

進撃の巨人のリヴァイの死亡フラグ?④一人も死ぬな発言

Defence-Imagery / Pixabay

そんな彼と、彼にそれほどまでのけがを負わせた張本人であり、獣の巨人へと変身することができるジークが直接対決したのは、前述の最初に奪われた区を取り戻すための一大決戦においてです。

新人も多数投入されたこの決戦で、人間サイドは敵の策を受けて逃げられない状況になっていました。そんな中で彼は新平たちに向けて「被害は許さない」「一人も死ぬな」と言っています。

自分は生き残ってしまった

ですが、石を砕いて投げるという攻撃にほぼ全員がむなしく散っていってしまいました。彼自身は団長の策を受けて巨人本人を襲撃し生き残ってしまいましたが、次は彼の番なのかもしれません。

進撃の巨人のリヴァイの死亡フラグ?⑤部下が成長し、最強の兵長は必要ない?

distel2610 / Pixabay

最後の1つが、周りの部下の成長にあります。彼が登場した当時は人類4千人分にも匹敵するとされ、誰もかなうことのないような最強の存在とされていました。事実戦いでは負けたためしがありません。

ですが、主人公は巨人となる力を得て更に体を硬くする能力までも身に着けています。それ以外にも幾多の死線を経験してきた部下がいるため、彼自身必要なくなってしまったのではないかとも言われているのです。

進撃の巨人のリヴァイの死亡が確定したらファンにどんな影響が?

ということで、死亡するフラグにどんなものがあったのかいろいろとみてきました。物語が進み実際に死んだのではないかという状態になっている以上、どれかは当たっていた可能性も考えられますね。

進撃の巨人のリヴァイ死亡の影響①ショックで落ち込む人たちが多数

ijmaki / Pixabay

それでは、もし本当に彼が死亡する場合、見ている読者からはどのような声が上がることになるのでしょうか。まず1つ目に考えられるのは、死んでしまったショックで落ち込んでしまう人が多いのではというものです。

何度もご紹介しましたが、彼は要所要所で必ず登場しており、そのたびに戦果を挙げています。彼の育ってきた背景も合わせて、それがこのような形で退場してしまえば人気があるだけ落ち込む人も多いでしょう。

進撃の巨人のリヴァイ死亡の影響②重要キャラの死を嘆く声

Alexas_Fotos / Pixabay

上に続いて、重要なキャラが死んでしまうことに嘆きの声を上げる人が多くいるというのも考えられています。この作品に限らず、初期から登場している重要なキャラというのは往々にして人気は高いものです。

彼は最も強いという分かりやすく重要な立ち位置の存在でした。それがいなくなってしまうというのは、あまりこの作品に詳しくない方であっても大抵嘆かわしいことであるというのはお分かりいただけるでしょう。

進撃の巨人のリヴァイ死亡の影響③物語が盛り上がることを期待

ijmaki / Pixabay

彼や主人公の幼馴染であり同じ性と高い戦闘能力を持っているキャラも、非常に強い存在です。だからこそ、たくさんの死を免れないと思えるような状況でも生き残ってこれたのです。

しかし、その最高の実力を持っている彼が死ぬということは、彼をそうさせるほどの強い存在がいるということです。また彼とずっとかかわってきた主人公やその周りの人たちにまで影響を及ぼします。

進撃の巨人に登場するリヴァイとはどんなキャラクターなの?

visit361 / Pixabay

作中に登場する彼も人気がありますが、作品自体も非常に人気があり、アニメ化されたときなどにはニュースで取り上げられるほどに大変有名なものとなっています。それではここで、世界観などを見ていきましょう。

NEXT 進撃の巨人とはどんな作品?