進撃の巨人のリヴァイ兵長は115話で死亡確定?死亡フラグや生存説!

そんな謎の存在である巨人たちと、主人公を始めとした人類の戦いを描いたのがこの作品です。その中でも自ら外へと飛び出す部隊の中で、人類が誇る最強の存在が彼なのです。のちに主人公の上司にもなっています。

進撃の巨人のリヴァイとは「人類最強」と言われる男

aitoff / Pixabay

そんな彼の強さが分かるのは、作中で何度もあった敵との戦闘シーンです。初めて出演したのは、調査のために外へと行ったときでした。自分が相手にしている敵は二体です。

普通それらを倒そうとするのであれば、普通の人間なら十何人も必要になります。ですが彼は瞬く間にそれらを切り倒し、更に人間の技をも操る強力な敵が登場した時にも、全く意に介さず圧倒していました。

リヴァイと関わりが深いキャラとは?

rawpixel / Pixabay

そんな彼と作中で深くかかわっている、もしくはかかわっていた人物には、まず主人公が挙げられます。変身する能力があることが分かってからは、彼の監視の件もあって直属の上司になっています。

また、壁の外を調査する際に彼の班に所属していた元部下、彼に次いで実力があるといわれていたミケなど、同じ団の中ではかかわりが深い人物が何人もいたようです。

進撃の巨人のリヴァイの性格とは?

GAIMARD / Pixabay

様々な人物と関係を持っており、更に実力も他を寄せ付けないレベルであることから人間的にどんな性格をしているのかが気になるという方もいらっしゃるでしょうが、どこかで前述した通り彼は非常に口が悪いです。

アニメになった場面では自分よりも役としては上であるはずの団長などが相手でも敬語を口にすることは無く、部下ともなれば非常に口が悪いのです。これには彼の元暮らしていた地下街の環境などが関係しています。

進撃の巨人のリヴァイの能力とアッカーマン一族について

Alexas_Fotos / Pixabay

そして、何度かご紹介した彼の苗字も強さの秘訣とされています。作中でこの苗字を持っている者は非常に高い身体能力を誇っているほかに、巨人の能力で記憶を改ざんされないという特性も持っています。

何故この一族が強いのかというと、身長に対して体重が重めになっています。原作者によれば、常人が耐えられない負荷も耐えられるよう、骨は鋼鉄のように固く、筋肉の密度も高くなっているからなのだそうです。

進撃の巨人のリヴァイはスピンオフ作品「悔いなき選択」もある

DariuszSankowski / Pixabay

性格の見出しでご紹介しましたが、彼は最初から兵士として活動していたわけではなく、元は地下の街で生活していました。この物語が「悔い無き選択」という作品になって、アニメにもなっています。

その中では彼はどこかで手に入れた兵士しか持っていないはずの装置を使用して金品を奪うなどで身を立てていましたが、ある依頼を受けたところ返り討ちに遭い兵士となるところから、表の世界に出ることになります。

進撃の巨人のリヴァイは人気キャラでイラストや小説作品が多数

StockSnap / Pixabay

アニメなどで人気のキャラクターというのは、ネット上でイラストや想像での小説などが作られることが多くあります。彼もその例にもれず、いろんなイラストが描かれたりしているようです。

進撃の巨人のリヴァイのコスプレをする人も多数!

MabelAmber / Pixabay

前述のイラストの投稿や小説作品が執筆されるなどに関連して、彼のコスプレをしている人もツイッターなどで多数見つかっています。特徴的で分かりやすい髪型なども再現しているようです。

進撃の巨人のリヴァイには残された伏線がある?

geralt / Pixabay

最強とされる彼には様々な憶測や推察が飛び交っています。人気のキャラクターなのですからそれも致し方ないことかと思われますが、いまだに原作の中で残されている伏線がだけありますので、それを見ていきましょう。

NEXT 進撃の巨人のリヴァイのアッカーマン一族の戦闘経験継承は伏線?