進撃の巨人のリヴァイ兵長は115話で死亡確定?死亡フラグや生存説!

進撃の巨人のリヴァイが死亡から復活するならどのように登場するのか?

geralt / Pixabay

死んでしまえば人気である以上悲しくなる人も多いでしょうが、もし生存説のとおりにそのまま生きているのであれば、また活躍してほしいもの。ですがこのひん死の状態から、どのように復活するのでしょうか。

リヴァイの復活予想①川に流されてから他のキャラに助けられる?

Free-Photos / Pixabay

まず、彼は生きているのかどうかわからない状況から同僚に助けられ、川の中に飛び込んで逃げるという描写がありました。指も損傷していますし、おそらくそのまま無傷で助かるということは無いかもしれません。

ですが、現在彼は生死が不明の状態ですから、生き残れる可能性だってあります。そうなれば今まで困難な状況でもいっしょにいた部下たちに助けられ、反撃に打って出るという展開があるのではないでしょうか。

リヴァイの復活予想②復活後ジークと相打ちになる?

 

klimkin / Pixabay

助けられたというのであればそのようにして命を落とすようなこともないだろうと考えられますが、問題は傷が回復した後に、その傷を負わせた相手との勝負がどうなるかでしょう。

攻撃を受けた回を含めれば、すでに二度も圧倒的な力でもって勝利していることになります。ですが、描写では指を損傷した状態、満足に戦えないかもしれません。もしや相打ちかも、とも予想されています。

リヴァイの復活予想③主人公・部下を助けてから死亡?

ArtCoreStudios / Pixabay

彼の所属している団の団長は、最初に奪われた区を取り戻すための戦いにおいて残念ながら命を落としてしまいました。役柄は彼と同じくらいの重要度であったのに、です。

このように何かのために戦って死ぬというのが彼にも当てはまるのであれば、主人公やその周りの親しい同期たちなど、今まで一緒に戦ってきたものを守り通してからなのではないかという予想もあります。

リヴァイの復活予想④巨人化して再登場する?

KELLEPICS / Pixabay

更に、もしかしたら変身して再度登場するのではないかという予想もされています。たとえ命が危なかったとしても変身さえしてしまえば、一応は助かるからです。

ただし、彼の一族は記憶を変えられないほかに、変身することもできないといわれています。その通りなのだとしたら、この線は薄いかもしれません。

進撃の巨人のリヴァイを死亡させたとされる獣の巨人・ジークとは?

Free-Photos / Pixabay

さて、今までどんな苦難であろうと持ち前の実力で生き残ってきた彼ではありますが、そんな彼を死んだのではないかと言われるほどまでに追いつめた人物というのは何なのでしょうか。

リヴァイ死亡と関わりが深い敵①リヴァイにより一度は敗れたジーク

Ramdlon / Pixabay

彼は何度かご紹介していますが、一度戦って兵長の度を越した実力に完全に敗れています。加えて今回もほぼ殺されそうになっており、実力を知って相手にしたくないとも言っています。

リヴァイ死亡と関わりが深い敵②ジークは強い巨人で作中最強候補の一人

Comfreak / Pixabay

このように人類最強にはかないませんでしたが、それでもこの作品の中では最高峰レベルの一人であるとされています。人間側に大きな被害を出し、戦いにおいても狡猾な策で追いつめた強キャラといえます。

リヴァイ死亡と関わりが深い敵③リヴァイ復活の鍵?ジークワインとは?

stevepb / Pixabay

冒頭辺りで、彼を大きな樹のある中で監禁をしていたところ、周りの部下たちはワインを飲んだことによって変身させられています。実はこれには、本人の脊髄液が入っていました。

彼の脊髄液を体内に取り込んだ人間は、彼の意思次第で変身させられてしまうようになっています。もしこれを飲んでいたのなら、兵長も復活する可能性があるかもしれません。

変身能力者の持つ圧倒的生命力

elianemey / Pixabay

この世界では、巨大化して変身することができる能力者が全部で9人います。そして、それぞれが特徴的な能力などを持っており、主人公もそれを保有しているためにそう簡単に命を落とすことがありません。

体が真っ二つでも再生

intographics / Pixabay

どれくらいすごい能力を持っているかと言えば、人間を超えた生命力です。彼を危機に追い込んだ前述の人物も、死ぬ覚悟で武器を使用し体は完全に2つに引裂かれることとなりました。

無傷で生還

Hermann / Pixabay

普通の人間であればそんなことになれば絶対に助かることは無いと確信するでしょう。しかし彼は精神の中でいろいろとあったにしても、次に出てくる時には傷がどこにもない状態で復活してくるのです。

非常に強い能力があるとはいえ本質的には人間の範疇にとどまっている彼が死んだかもしれない状況なのに、この回復する能力は恐ろしいものであるということがお分かりいただけるでしょう。

実は損傷具合は軽度だった?

Taokinesis / Pixabay

その後回復すると分かっているとはいえ捨て身の攻撃を受けた彼は、駆け寄ってきた同僚に呼びかけられても全然反応を示すことが無いため、意識は完全に失っているということが分かります。

鼓膜の損傷や臓器出血など

Pettycon / Pixabay

ツイッター上では、彼が攻撃に巻き込まれてからの傷を負っている描写をすべて把握し、どれくらいの損傷度なのかを調べた方がいます。それによると、鼓膜の損傷や臓器の出血などがあると言います。

ただしどれも軽度

rawpixel / Pixabay

ですので全身いたるところに傷を負っているということは確かなのですが、それでもそれぞれは軽度のものであるとも言われています。

もちろん、読者による考察の1つというだけであって、本当にそうなのかというのはまだ確定しているわけではありません。ですが、これも生存の可能性を高める根拠となるかもしれません。

NEXT 進撃の巨人のリヴァイは死亡説のあるキャラ!復活も期待!!