ぴろぴとは日本を代表するFLASH動画職人!有名作品や人物像までご紹介

ぴろぴとさんは、狂気・ホラー系統のFlashを作成している映像作家です。2001年頃からネットに作品を公開しており、Username666という動画をきっかけに海外でも有名となった人物です。この記事では、そんなぴろぴとさんについてと彼が作成した作品を紹介していきます。

この記事をかいた人

皆さまが興味を持ってもらえるような執筆をしていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

ぴろぴととは?海外でも話題のFLASH映像作家

DarkWorkX / Pixabay

ぴろぴとさんはFLASHムーヴィーの黄金時代から今に至るまで第一線で活動し続けている現役のクリエイターの一人です。

シュール(シュルレアリスム風)な作品で一躍有名になり、海外からも高い評価を得ています。

シュールな作品を作る映像作家

SarahRichterArt / Pixabay

2001年頃から、自身のウェブサイトでFLASHムーヴィーを発信しています。

初期の著作はシュールで、「現実ではありえないだろうが、起こったら恐ろしい」をぴろぴとさん独創的なセンスで表わしており、今も新作が待ち望まれています。

スーザン・ピットやヤン・シュヴァンクマイエルの影響を受ける

Karen_Nadine / Pixabay

シュルレアリストとして活動している映像作家のヤン・シュヴァンクマイエルやエロティック・アートの代名詞とも言える「アスパラガス」を製作したスーザン・ピットの影響を受けた作品を多く発表しています。

現在は主にYouTubeで活躍中

Sibent / Pixabay

元々はFLASHアニメーションを使い、自身のウェブサイトで発表していましたが、現在はYouTubeに活動の場を移されたことで気軽にぴろぴとさんの作品が楽しめるようになりました。

Username666をきっかけに海外でも話題に

geralt / Pixabay

ぴろぴとさんを一躍有名にしたのが、出口のない悪夢を表わした様なホラー系ムーヴィーの『Username666』です。ぴろぴとさんはこの作品がきっかけとなり海外からも評価をされ始めます。

ぴろぴとが手掛けた有名な映像作品

Free-Photos / Pixabay

ぴろぴとさんは2001年頃から活動されている方なので、多くのムーヴィーを製作しています。ここではその中でいくつか名作をご紹介します。

最も人気が高い『username;666』

2008年にぴろぴとさんが製作した狂気・ホラー系の名作です。2007年に製作された「ニコニコ呪いの動画」をもとに、それをYouTube用にリメイクしたムーヴィーとなっています。

日本だけでなく海外からも注目され、じりじり迫り来る恐怖が心臓に悪いと評価されることもあるほど反響を呼びました。

ショートフィルムフェスティバル上映の『doll』

『doll』はフランスのショートフィルムフェスティバルで上映されました。2005年に製作されたこのムーヴィーは『username666』と並んでぴろぴとさんの代名詞の一つと言えます。

簡単に言うと女の子が殺された後、強姦され腐ってハエがたかって死ぬまでを描いたシュールな話です。

それにシュルレアリスム風のコラージュ、前衛的な色づかいに怪奇的なイマジネーションを合わせることでぴろぴとさんの独創的なセンスが表わされています。

ホラー要素強めの『COOKING IDOL』

NEXT ホラー要素強めの『COOKING IDOL』