初心者必見!キャンプ用品を準備するならまずはここから!選び方からおすすめ紹介!

寝心地をよくするためテントの中に敷きます。また、地面からの冷気を遮断する役目もあり、冬場は特に重要なアイテムです。種類は大きく分けて3つあり、断熱素材を使ったウレタンマット、空気を入れて膨らませるエアーマット、自動で膨らむインフレータブルマットがあります。

選び方としては、やはり一度横になって確かめてみることが一番でしょう。どれだけ高性能であっても、寝心地が悪ければ使い物になりません。また、夏以外のシーズンでの利用を考えるなら断熱性能も考慮に入れておくことをおすすめします。

初心者向けキャンプに必要な道具③:ペグ&ハンマー

出典:Amazon

テントやタープを固定するために必要です。通常、メーカーのエントリーモデルのテントを買うと、ペグとハンマーが付属品としてついてくることがあります。しかし、付属品のペグはプラスチック製で使い勝手が悪く、地面に打ち込むのが大変です。そのため、丈夫な材質で繰り返し使えるものを別途購入しておくとよいでしょう。

初心者向けキャンプに必要な道具④:タープ

出典:Amazon

テントを寝床とすると、タープはリビングを飾ります。炎天下の野外生活では不可欠なアイテムで、雨よけや日よけとして活躍します。種類も豊富で、ポール2本で建てる一般的なタイプのヘキサタープ、虫よけに優れたスクリーンタープ、車やテントと連結するタイプなどがあります。

選び方としては、季節によって適したものを使い分けるとよいでしょう。春夏の暖かい時期は、ヘキサなどの風の通りやすいオープンなものが、秋冬の寒い時期は、スクリーンなどのクローズできるものがおすすめです。

どんなタープがいいか分からない、という方はこちらのタープについての記事を参考にしてみてくださいね。

NEXT 初心者向けキャンプに必要な道具⑤:ランタン