初心者必見!キャンプ用品を準備するならまずはここから!選び方からおすすめ紹介!

道具選びも大事ですが、キャンプ場選びも同じくらい重要です。初めてのキャンプを楽しい思い出にするためにも、どこでキャンプを行うかしっかりと考えましょう。それではキャンプ場を選ぶ上でのポイントをご紹介します。

ポイントその1:距離で選ぶ

通常、キャンプ場への移動は車で向かいます。そのため、移動時間がかかるだけでなく、最悪渋滞に巻き込まれてしまう恐れもあります。帰りの移動時間や交通状況なども視野に入れて、まずは近場をキャンプ地とする方が無難です。

ポイントその2:設備や施設で選ぶ

キャンプ場で利用できる施設にどのようなものがあるか抑えておくことも重要です。水場や炊事場の有無、トイレは水洗式か、シャワールームや入浴施設は使えるか、など必要な設備を事前に確認しておきましょう。

ポイントその3:人数で選ぶ

一緒に行く人数も考慮に入れましょう。例えば、家族で行く場合は子供が安心して過ごせる高規格キャンプ場がおすすめです。グループで行く場合は大人数向けの区画が用意されたキャンプ場がよいでしょう。また、ソロで行く場合は自分好みの場所をを選択できるのが魅力です。

ポイントその4:予約可能か確認する

キャンプ場はいきなり行けるわけではなく、事前予約が必要です。特に行楽シーズンになると、どこも満員で予約が取れない…となる恐れもあります。そうならないために、早めにサイトをチェックして空きがあるかどうか調べておきましょう。

初心者向けキャンプに必要な道具①:テント

出典:Amazon

ここからは必要なキャンプ用品をご紹介します。まずはマストアイテムのテントから。野宿で寝泊まりする際、雨風から身を守る家の役目を果たします。種類も様々で、ドーム型やワンタッチで広がるもの、長期滞在向けのロッジ型やシンプルな構造のワンポール型などがあります。いずれもサイズや組み立て方などが異なるので、店頭やキャンプ場のレンタルなどで一度試してみるのもよいでしょう。

テントについてはこちらの記事でも詳しく紹介しております。ぜひ参考にしてみてください。

NEXT 初心者向けキャンプに必要な道具②:マット